2019-01-01から1年間の記事一覧

YUZU新人戦準決勝戦

本日YUZUの新人戦、準決勝戦です。 相手は競合中学。精一杯頑張りましたが結果は大敗。。。 YUZU個人的には前に進むドリブルが出来ていたのでとても良かった。 これからは周りを使って自分を活かすサッカーが出来ればチームでいいサッカーができる様になるか…

TOMOの授業参観

本日はTOMOの授業参観がありました。学校の中でのTOMOの雰囲気を味わういい機会です。授業国語ではTOMOは3回も手を上げて発表していました。意外と頑張っているんだなぁと感じました。学校の中でも友達と仲良く遊んでいる姿は楽しそうです。学校に掲示してあ…

台風の被害は最小でした

前日の台風は関東地方のここでは意外と最小でした。 前日の備えが有ったからこそでしょうか。この日はほとんどの店がやっていました。 台風の影響が有ったのか?不明ですが、突如として冷蔵庫の冷却能力が低下して冷凍食品達が瀕死の危機です。徐々に迫りく…

台風の備え危険です

今日は台風が上陸する危険があるのでどのお店も休む所が多いです。電車も計画運休している所もあり、関東地方全域に不要不急の外出をしないようにテレビなどで通知が出ています。台風上陸前の今現在でも千葉県内停電の箇所もあり、明日にかけて停電になる可…

TOMOのU-12後期最終

TOMOのU-12後期最終戦がありました。 TOMOも試合に望む気持ちが少し強くなっていて見ているこちらもつい力が入ってしまいます。TOMOもたくさん走って、ボールを奪って奪われてを繰り返し、時にはゴール前でシュートを打つ(入らないけど)もあったりして、頑…

八千代中初勝利

YUZUの代に変わり八千代中が新人戦を迎えました。 相手は9人しかいない八千代西中。気を引き締めて試合に望みます。しかし、急にYUZUから電話連絡がありました。スパイクを忘れたと!!!すぐに届けに行き(近くて良かった)間に合いました。やな思いをして…

北茨城のオートキャンプ場に行く

8/16〜18まで北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場に行ってきました。 結構山の中のキャンプ場で、高速ICを降りてすぐにスーパーで買い物をして山に登っていく感じです。キャンプ場はきれいに整備されていてさすが市の設備だけあってトイレも風呂もき…

飛騨古川と高山観光

飛騨古川という所に行きました。 ここは、人気映画「君の名は。」の聖地と呼ばれる土地で、公開から3年経った今でも人気はあり、飛騨古川駅前には観光客が数組集まっていました。やっぱり人気があるんだなぁ駅に電車が止まるシーンがありますが、1日に1回止…

いざ黒部ダム

立山駅に8時50分頃到着しました。ケーブルカーに乗り、美女平にてバスに乗り換え50分室堂に到着その後急いでトロリーバスに乗り大観峰へその後みんな恐怖のロープウェイに乗りました。意外と山肌に近く恐怖を感じなかったようです。その後は更にケーブルカー…

立山、称名滝に行きました

早朝車で立山に向かいました。少し早く着いたので、杉沢の沢すぎを見学しました。海面上昇に伴う杉の根っこが海中にあったものを展示してありました。少しうっそうとしている散歩コースは自然いっぱいで虫だらけ、TOMOもYUZUも早く抜け出したい様子でした。 …

YUZUは八中のサッカー部主将になりました

三年生が退部し2年生が主役になりました。 聞くと誰もやる人がいなかったみたいです。これからは主役になれるように気合入れて頑張ろう!良いことが待っているだろう!

YUZUの夏の大会

本日はYUZUの夏の大会が開かれました。 曇りの天気でなんとか雨は振らなかったのですが、少し蒸し暑い。劇的な勝利から2週間経ち再度奇跡が起きるか?と考えております。 試合運びは不運の連続で早くも4失点、後半に更に1失点で合計0-5で大和田中に敗退…

TOMOの合宿

TOMOは夏合宿に行きました。3連休全て行きました。初日は曇りでしたが暑くてかき氷を食べていました。二日目は雨、午前中はOFF、午後からは晴れてグランドに行きました。3日目は普通に練習して帰ってきました。 今回で最後の合宿です。思い出ができたかな…

TOMOの夏合宿準備

今週末の3連休、TOMOのサッカーの夏合宿があります。そこで、本日夜準備をしました。本人は、めんどくさいだの合宿所のご飯がまずいだの、文句ばかり言います。行ったら行ったで楽しんでくるのでしょうが、行くまでがうるさいですね。そして、一行に準備がは…

念願!YUZUのスマホが到着

本日パパが家に帰ると、YUZUのスマホが到着していました。青いきれいなスマホです。そして画面がでかい。HUAWEI P20 liteというスマホです。時代に逆行してHUAWEIなのは、パパ、ママが同じメーカーのスマホを使っているからです。でも本人は気にしていない様…

YUZUの夏の大会 TOMOは練習試合

YUZUは本日3年生最後の夏の大会でした。八千代中、東高津中連合vs萱田中です。 本日は朝から雨が降っていて雨の中試合が行われると思われました。試合前10時半になると急に雨がやみました。これが吉と出るか凶と出るか運命の分かれ道でしょうか。試合が始ま…

昨日は雨 今日も雨

6/29YUZUは朝から部活に行きました。 ずぶ濡れで帰ってきたそうです。本日も練習でしたが、雨の為中止の発表があり、残念ながら家で待機していました。 6/29TOMOも朝からサッカーの練習試合に行きました。小雨の中練習試合は以外に普通だと本人は言っていま…

YUZUは部活でした

YUZUは朝から部活でした。早朝から出て11時ころに帰ってきました。 相変わらず帰ってきたらぐたーっとしていますね。 昨日に期末テストが終わったので、久々の部活で疲れたのでしょうか? TOMOは雨の中サッカーに行きました。 行く前にザーーと雨が降り、怪…

今日はTOMOの進路説明会

今日は通常練習後、TOMOのサッカークラブの進路説明会が開かれました。 しかし、TOMOは希望は中学校サッカーと決めているので、参加しませんでした。YUZU先輩のいる同じサッカー部で良いみたいです。まさか高校まで一緒?てことは無いかな? 一緒でも楽しみ…

TOMOはサッカーでYUZUは運動会が終わった

TOMOは本日のサッカー試合は1分け1敗で貴重な勝ち点1をゲット。課題は多いけど最下位は免れました。もう少し自分の力を信じてやりましょう。 YUZUの大運動会は堂々の2学年1位でした。チームワーク、運動神経みんな揃っていたのでしょう。 でもYUZUは打ち上げ…

TOMOはU−12大会でYUZUは本日運動会

TOMOは南房総市まで、サッカーU-12大会の試合に朝早く行きました。全力で頑張ろう!小雨が降ったりやんだりで肌寒いひです。気候の変化に気をつけないと風邪引くよね。 YUZUは昨日の予定だった運動会が本日に延期となりました。朝も微妙に小雨降ったりもして…

TOMOの修学旅行2日目

この日は天気もよく朝から散歩や男体山をバックに集合写真撮ったようです。華厳の滝を見て、日光江戸村に行ったそうです。日光江戸村では、団子と弁当?を食べたと言っていました。無事に元気に帰ってきました。お土産はみんなにいちごの大福、YUZUとTOMOに…

TOMO修学旅行1日目

この日TOMOは修学旅行に行きました。曇りの天気。予報は雨。午前中から雨が降り出し、ビショビショになりながら、日光東照宮を見学、ハイキングの予定でしたが、中止し博物館見学。ホテルに着いて温泉と夕食。クラスのみんなと宿泊旅行は今までに無い位一緒…

TOMOはプール開き?

TOMOの小学校では本日プール開きだったようですが気温が低いので中止になったようです。週末に修学旅行が控えているので、風邪を引く子供達がいるかもしれないので中止になって良かったのでは?と思っています。ともあれ風邪を引かないように。修学旅行が待…

TOMOはU−12大会

TOMOは今日、U-12大会に参加しました。 結果は残念ならが0−10で大敗でした。 これからは一つ一つのプレーを大事にして、周りのお友達たちのプレーを見て、連携しながらボールを相手ゴールに入れる!そんなプレーを目指して成長してください。 試合の後、午後…

TOMOとレンタル屋YUZUは部活保護者会

夜にTOMOとレンタル屋に行きました。新作も一本100円だったのでお得と思い行きました。YUZUは来ませんでした。見たい映画は殆どが借りられてしまっていました。残念。 TOMOはガンダムが好きなので鉄血のオルフェンズを5本借りました。 これからまた、連続で…

TOMO運動会です

本日はTOMOの運動会です。天気予報は暑い夏の様な気温になるとの事でしたが、予報通り暑かった。全国的に暑かったです。そこで、通常の大会プログラムを少し短縮して実施されました。また、今年も小学校のグラウンドが工事中の為、隣の中学校で実施されまし…

今日はTOMOのサッカー大会とYUZUは練習試合

今日は朝一番にYUZUは練習試合に出掛けました。行ってらっしゃい!合宿の成果は出たかな? さて、本日もTOMOのサッカー大会が続きます。2試合やりましたが、2試合目、TOMOが同点ゴールを決めましたが、残念ながら1失点し負けてしまいました。気持ちの問題…

こどもの日はYUZUの誕生日

今日はYUZUの誕生日です。しかし、TOMOの大会でもありYUZUも合宿の最終日です。 TOMOの大会は2敗残念でした。良い天気だったのですが、突然雨が、そして雷がなりだして試合中断。そんなペースが崩れてしまったのか、負けてしまいました。次は頑張ろうね。パ…

YUZUは合宿とTOMOは通常練習

YUZUは暑い中まだ合宿に行っています。遠くて見にいけませんが、頑張っていることでしょう。本当に熱中症だけは注意してください。 TOMOは明日の試合の最終調整です。親のほうが緊張してしまいそうですね。頑張れー 5月2日に購入したTOMOのガンプラが完成し…