2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4ヶ月検診及びBCG予防接種

YUZUの4ヶ月検診とBCGの予防接種を行いました。 4ヶ月検診の結果は次のとおりです。身長:68.3cm(9月5日測定時より+1.3cm)体重:7.96kg(+0.26kg)頭囲:42cm(±1cm)胸囲:-cm(未測定)と言う結果でした。YUZUはすでに5ヶ月近いので、他の子供達よりかは…

うなるYUZU

今日のYUZUは1日を通してご機嫌斜めでした。 それは、お腹がすいたわけでもなく、眠いわけでもなく。。。 ウンチが出ないからだった様です。もう3日も出ていないので少し不安に思っていました。 夜になりミルクを飲んだ後、YUZUが急に「ウワー!」っとうなり…

遅ればせながらお食い初め

生誕100日をとうに過ぎた今日、お食い初めをやりました。お食い初めとは、赤ちゃんの生誕約100日(食事不可)を迎えた日に、食べる真似事をして「将来食べ物に困らない様に」や「健康に育ってほしい」と願ったりする儀式です。そこで用意する食事は、タイ(今回…

お風呂のYUZU

今日はお風呂を一緒に入りました。(実際は昨日も一緒に入りましたが・・・)友人より頂きました「バスチェアー」にYUZUを乗せ、体を洗ってあげようと考えていましたが、昨日チャレンジした時は舜泣きでした。今回はリベンジと言う事で再チャレンジしたところ…

予防接種に行ったYUZU

今日は近くの病院に、三種混合(2回目)の予防接種を受けに行きました。各病院で予防接種を受ける時間帯が決まっていたので、事前に確認が必要でした。 確認すると午後3時からと言う事で、病院に行くとまず体温測定が待っていました。 家で測定した時は36.1℃ほ…

良く笑い、良く食べるYUZU

ここの所のYUZUは、よく笑う様に思います。横になっているYUZUをチラッと見ると「ニコー(^o^)」としてくれます。さらに、近づいて顔や体を触ってあげると「キャー」と言いながら笑っていて、どこかおかしくなりそうな位笑っているときもあります。 人に見ら…

芋虫君をなめている

最近YUZUはよだれが多く分泌されているようで、少し口に物を入れるとすぐに、ベチャベチャになってしまいます。 指なんかをなめるとすぐにベチャベチャです。お友達の人形さんは、よだれの餌食になってしまっています。お蔭で変なしみだらけです。 その犠牲…

機嫌の悪いYUZU

今日のYUZUはご機嫌斜めです。 抱っこしないとワーワー!と喚きます。そして寝返りをしてまた喚きます。 抱っこをしてあげるとケロリなおります。 最近のYUZUは首も確りして来ましたので、楽に抱っこできるようになりました。今も一緒に日記を書いているよ!…

面倒見の日

今日はママがお出かけなので、私がYUZUの面倒を見ていました。 ミルクあげて、お風呂入れて、抱っこして寝かして、またミルク飲ませてと数時間の間ですが、やる事が大変です。それに加え自分のお茶碗を洗ったり、洗濯物を取り込んだりと考えるだけで疲れてし…

YUZU好みなテイスト

前回の日記でもミルクシーンの写真でしたが、今回もミルクの事で日記を書きます。 生まれてから、「すこやか」「はいはい」など数種類のミルクを飲んできましたが、最近のYUZUは飲み残しの少ない事にママが気付きました。現在飲んでいるミルクは「ほほえみ」…

生誕4ヶ月目恒例身体測定

本日でYUZUは生誕4ヶ月を迎えました。 そこで、恒例となりました身体測定を行いましたので、その結果をご報告いたします。身長:67cm(8月5日測定時より+3.5cm) 体重:7.7kg(+0.6kg) 頭囲:41cm(±0cm) 胸囲:45cm(±0cm)先月に比べ順調に増えています…

寝返りまくるYUZU

初寝返りの興奮冷めやらぬ昨今、YUZUは今度、完全に寝返りをマスターしてしまいました。 気が付けばクルリと回ってYUZUが頭を上げ、こちらを見ています。たまに腕が引っかかってうまく行かない時がありますが、ほぼ完璧にマスターしています。 ですが、首の…