2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TOMOが高熱でた

本日は正直あせりました。朝から熱っぽく少し泣いてはいましたが、元気に遊んでいました。朝ごはんを食べてだるそうにしていましたが、でもYUZUとパパとTOMOで遊んでいました。ふと気づくとTOMOの動きが少しおかしい事に気づきました。微妙に震えているよう…

大きなお風呂

今日は雨の中、YUZUの幼稚園へいきました。恒例の自己紹介ではYUZUは一番最後になりました。今日は名前、歳の他に好きな果物をきかれていましたが、「カレーライス」と大きな声で答えてしまいました(他にもブロッコリー、とうもろこし、トミカの車と答えて…

TOMOの軟語が増えてきた

TOMOは今日新しい言葉を話しました。つい最近までは「ウ〜」と言ってすべてがこの一言で集約されていましたが、「ナナナ」と言ってお皿などを手にしています。これはどの様な意味かというと(たぶん)お皿をしまうよ!と言っています。TOMOは良く食器の引き…

お友達の家

本日は公園でお友達と遊ぶ約束をしていたのですが、あいにくの雨です。そこで、お誘いがあり家に遊びに行く事になりました。YUZUの他、同い年の男の子2人とTOMOで遊びました。電車の玩具がたくさんあり、取り合いします。何故か、みんな人が使っているものが…

お友達の家へ遊びに

本日はお友達のうちへ遊びに行きました。ベビーベッドを借りていたので、お返ししました。ありがとうございました。YUZUはお兄ちゃんとシンケンジャーゴッコをして遊んでいました。TOMOは面倒見のいいお兄ちゃんに抱っこされたりして、少し引いてました。で…

サークルへ遊びに行きました

近くの神社でちびっ子の集まるサークルがあり、YUZUとTOMOで参加しました。参加年齢は1歳以上です。週1回は行われて、当番で幹事役が決まっています。参加者が作って運営するサークルになります。本日は工作で、輪投げの輪を新聞紙で作って遊びました。初め…

TOMOの予防接種

本日TOMOは予防接種を受けました。三種混合の追加4回目。病院では大泣きで押さえつけられながらの注射でした。その時YUZUは自分が注射を受ける事の様に怯えて遠くに隠れて泣きそうになっていました。YUZUも怖かったんだね。 帰りの途中、スーパーで買い物し…

粘土幼稚園

幼稚園にて粘土遊びをしました。ただ単に粘土をこねて遊ぶだけではなくて、少し演出のある遊びでした。小麦の粘土を使ったので、アンパンマンのジャムおじさんから粘土をもらった設定。コネコネした後は、先生が準備したオーブンレンジでパンを焼く事が出来…

子育て支援センターへ

今日は地域の子育て支援センターへ行って遊んできました。自転車3人乗りでお昼頃お弁当を持って生きました。TOMOは家を出た直後に自転車のゆれで寝てしまいましたが、付いたらおきてしまいました。外で遊んだ後室内でお弁当を食べまた更に遊びました。TOMOは…

保育園開放にて

今日は保育園の園庭開放に行って来ました。YUZU、TOMOともに外で砂遊びを楽しそうに遊んでいました。室内でも遊べるので途中から中に入りました。身長、体重を測ってもえるので、YUZUを測ってもらおうとしましたが、嫌がり出来ませんでした。(TOMOは最近検…

寝相の悪さ抜群

本日起きた時とても驚きました。それは、ひとつのベッドに3人いる事に気づいたからです。YUZU、TOMO、が縦に並んでいてその二人の隣にパパが寝ていました。寝る前はそれぞれのベッドでバラバラに寝ていたはずなのに・・・パパもあまり寝相の良い方ではないの…

公園とお買い物の一日

少しだけ遠い公園に遊びに行きました。ここはパパが小学生の時に良く遊んでいた公園です。そこで自分の息子が遊んでいるなんて、なんだか複雑な面白い気分になります。広い公園で、山などがあり、YUZUもTOMOも大好きみたいです。TOMOはブランコ、滑り台を一…

1才6ヶ月検診TOMO

本日はYUZUの幼稚園の日。元気に遊んで来ました。先生からの質問「どんな色が好き?」と聞かれると「あかー」と元気良く答えていましたが、緊張でまだ少し馴染めていないみたいでした。でも幼稚園に行ってから結構社交的になったように感じます。いろいろな…

芋苗とYUZUTOMO

今日は、子育て支援施設に自転車で、遊びにいきました。TOMOが前でYUZUが後ろの三人のりです。三人で乗る事はそんなに辛くはないのですが、道が狭いところが多く少し怖いですね。本日はサツマイモと、ミニトマトの苗を植えるというイベントがありました。YUZ…

幼稚園楽しい頃かな?

ママはYUZUに幼稚園について尋ねました。「幼稚園は楽しい?」YUZUは「楽しいよ!」と返答が帰ってきました。ママは良かった〜と思ったのでしょう。「来年からは平日は毎日幼稚園だよ」と教えてあげると「やだー」と返答。でも「今年の6月からママは教室に入…

潮干狩りと母の日

朝から潮干狩りに出かけました。YUZUは海の生き物は苦手で、少し浜を掘った後かごで遊びだしました。3粒位はとりました。マテ貝は気持ち悪いと言って触ろうともせず、潮の引いた海をお散歩しただけでした。海に降りるには、少し崖を降りないといけないので、…

幼稚園と母の日イブ

YUZUはいつも通り幼稚園に出かけました。この日のYUZUはあまり乗り気ではなかったようで、先生と一緒に手遊び、お歌をあまりしませんでした。でも帰りに「頑張ったねジュース」を飲んで帰ってきたのは何故でしょう?YUZUが幼稚園に行ってる間に届け物がある…

おねだりTOMO

パパが仕事から帰るとTOMOが起きていました。最近は昼寝の時間が遅くなり夜寝る時間が遅くなっているのが原因。体力が付いてきたので、なかなか昼寝しないようです。夜遅くまで起きているTOMOはパパの夕飯のおこぼれに与ろうと近寄ってきておかずを要求し食…

お買い物に行きます

今日はパパの実家のおじいちゃんとおばあちゃんでおかいものにいきました。目的はYUZUの誕生日プレゼントで靴です。なかなかいい靴が見つからずグズグズ疲れてきたYUZUは珍しくTOMOのベビーカーに乗っていました。少し疲れやすくなったのかな?TOMOは一人で…

YUZU誕生日会祝4歳

この日はYUZUの誕生会でアンデルセン公園で遊ぶことに。集まったのはパパママの両親とsou君とKyouちゃんたちです。YUZUは公園内のアスレチックで大きな滑り台、小さな滑り台と一人で滑って遊んでいましたが、超大きな滑り台は高くて怖くて出来ません。大人と…

YUZUの誕生日プレゼント

今日はYUZUの誕生日が間近に控えて、誕生日プレゼントを買いにお出かけしました。ヤマダ電機は玩具も安いのでそこでポイントを使って購入。YUZUも大好きなシンケンジャーのロボでシンケンオーです。合体したり、分解したりとよく出来た玩具でした。YUZUは寝…

遠足なYUZU

本日はお弁当を持って幼稚園プレ保育の遠足がありました。家族みんなで自転車に乗って少し遠くの公園までお出かけしました。公園では幼稚園の先生が待っていて現地にみんなが集合することになっています。ほぼ一番乗りで到着したYUZUは幼稚園でのペース通り…