2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サークル運動会

TOMOのサークルの運動会でした。あいにくの雨でしたので室内運動会になりました。 競技はいくつかあり、その中でもはりきっていたのは玉いれと、お菓子取り競争でした。玉いれは新聞紙を丸めたボールで、床に置かれた籠にいれますのでちびっこ達でも楽しめま…

お箸の使い方

YUZUのお箸の使い方はとっても上手です。あまり教えていないのにいつの間にやら上手になっていた。器用なYUZUです。今日も豆腐を箸でつかんでいました。 TOMOもとても器用に箸を使います。グーで箸を握り、豆腐もはさんでつかみます。それを見て皆驚きの声を…

TOMOの予防接種

本日はTOMOの予防接種の日で、おたふく風邪の予防接種です。YUZUとパパは車で待っていましたが、TOMOとママは二人で病院中へ入りました。病院に入る前、今日はチックンコ(注射)するよと教えると「え、だれが?」とトンチンカンな話をしています。TOMOが受…

運動会の練習

本日は運動会の練習でYUZUとママが一緒になって幼稚園で練習をしました。TOMOは一人遊具で遊んでいました。 親子の踊りと親子レース等を練習していました。選抜された親が参加するレースもあり、メンバーの決定会もあったそうです。YUZUに家で踊り踊ってみて…

驚きの日

今日はパパが家に帰るとポストの中に紙で丸めて作られた棒が入っていました。何だこれ?と思い取り出して持っていくと、ママがこう言っていました。「パパがポスト開けたら驚くかな?」と・・・それは幼稚園で作った作品だったそうです。毎日のように色々な…

ガキ大将の森から押し花へ

朝は皆ぐっすりなので、8時過ぎに起きました。TOMOとYUZUはおしっこをして目覚めました。パパが朝起きるともう朝食の用意がすすでいました。野菜たっぷりのうどんでYUZUとお友達でうどん2杯お替りしようね!と話し合っていました。最後に大人が残さず食べて…

ガキ大将の森へ行く

本日はガキ大将の森でキャンプの日です。 YUZUの幼稚園のお友達と一緒に行くので、スーパーで待ち合わせです。夕御飯と朝食の買出しでお菓子をめぐって泣き出したYUZU。自分のほしいお菓子が買えなくて泣いていました。夕御飯は焼肉でたくさん肉を買いました…

TOMOのどうして?

最近のTOMOは良く喋ります。そして毎日同じ事を聞きます。全ての事をどうして?と聞いてきます。例えばリンゴをむいてあげると、リンゴたべるの?と聞いてきます。食べたくないの?と聞き返すと食べる!と答えてきます。結局食べるんだと言う事ばかりです。…

パパのサッカー

午前中はキャンプ道具を取りにパパの実家へ行きました。キャンプ道具をそろえる間、YUZUとTOMOとおばあちゃん、おじいちゃんと4人でWiiで遊んでいました。おじいちゃん、おばあちゃん達も体を動かして、とても楽しいね。YUZUがリモコン1で操作してくれます。…

今日はまったりお買い物

カブトの幼虫の土変えをしました。金魚の水変えもしました。最近YUZUが金魚の餌をあげてくれて、とても助かっています。ありがとうね。 今度の三連休にYUZUのお友達とキャンプに行く予定です。そこで、キャンプ場の下見とキャンプ道具を買いに行きました。元…

TOMOの言葉

TOMOの言葉がはっきりと日本語を話すようになりました。「チャ飲みたい」とか「プラレールやろ」とか話しかけてきます。暇な時は独り言や歌ったりしています。歌は電車の歌を替え歌にしたり、少し考えて歌っています。でもめちゃくちゃな歌は聴いていて面白…

Wiiとお祭り

この日は念願のWiiを購入しました。感覚で操作できるゲームでYUZU、TOMOも家族みんなで出来るゲームがあり楽しめました。昼に駅前のお祭りへ行きました。昼食を食べおばあちゃんのロックソーランを見て子供広場で遊んで帰りました。この日も暑くてカキ氷美味…

久々の幼稚園再開

夏休みも終わり幼稚園が始まりました。プールもありとっても疲れたと言ってYUZUが帰ってきました。ママも生活リズムが変わってくるので疲れたでしょうね。慣れるまでまた大変な日々が続きます。