台風の備え危険です

今日は台風が上陸する危険があるのでどのお店も休む所が多いです。電車も計画運休している所もあり、関東地方全域に不要不急の外出をしないようにテレビなどで通知が出ています。台風上陸前の今現在でも千葉県内停電の箇所もあり、明日にかけて停電になる可能性もあり、家では台風への備えをしています。水の確保と2階窓の養生テープでの補強です。補強はクロスにテープを張り強い風に耐えるようにする為です。養生テープがたくさんあれば全部の窓をクロス、格子状にテープを貼る所でしたが、少ししかテープがなかったので、大きい窓をクロスだけ張りました。小さい窓は子供部屋だけ斜め張り1本にしてテープがなくなりました。テレビで備えに関し報道している影響で、水、養生テープが店頭から無くなり品切れになっています。ガソリンもガソリンスタンドから品切れの状態で閉店、開いているスタンドは長蛇の列。何処も困った状態になっています。家の車はたまたまガソリンが少なく困った状態ですが、ガソリンも入れられず我慢の時が続きそうです。
YUZU、TOMOのサッカーも中止で延期状態。家の中でゲーム三昧ですね。
前回深い傷跡を残した台風15号は大停電を引き起こしましたが、今回の台風19号はそれより強力という事です。台風が何事もなく過ぎ去ってくれる事を祈るばかりです。