2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日!!!

今日は大晦日で、元日の初売りの偵察に行きました。着々と福袋の準備が進んでいました。楽しみです。マックとミスド、瞬足の福袋が目標です。 夜は年越しそばです。そばは癖があるよね!なんてYUZUが一人前に言っていましたが、しっかり完食しました。お店で…

踊りばあちゃんのクリスマス

今日は少し遅くなりましたが、踊りおばあちゃんとおじいちゃんにクリスマスプレゼントを届けに行きました。おばあちゃんにはケーキ用のワックスシートとネックウォーマー、おじいちゃんはプレモルビールとネックウォーマーです。ネックウォーマーはあったか…

クリスマス会で集まる!

今日はお友達とクリスマス会でした。YUZUの幼稚園の頃からのお友達と親の4家族が集まって居酒屋で一杯やりました。子供はキッヅルームでカラオケ三昧。大人はユックリ?と食事とお話を楽しみました。がやはり子供がうまくまとまらないのでちょっと注意したり…

YUZUとTOMOは冬休み

今日からYUZUとTOMOは冬休みです。休みだからと言って食っちゃねしていてはだめです。毎日日課があります。音読とアルファベットと算数、漢字を勉強しています。音読は学校の宿題。英語はアルファベットの学習。算数は足し算100問を6分でやる。漢字は抜き打…

ポケモンゲームをやった

今日はマラソンを毎日していたのでシールを貯めていました。シールが貯まったので、ポケモンゲームをするご褒美をもらう事になっていました。そして楽しみにしていたゲームをやりに行きました。並んでいて人気のあるゲームですが、やっと順番が回ってきまし…

ニューリバーロードレース参戦!

本日はパパも参加しますが、YUZUとママの親子ランで参加しました。 パパは10?参加でスタートが早く、ママとYUZUの走っている姿が見れなかったのですが、非常に残念です。が、実際はYUZUのお友達が走っている姿を写真に撮ってくれました。良い姿でした。YUZU…

YUZUの初マラソン

この日はYUZUの初マラソンでとても頑張りました。朝早くから起きて出発して少し眠いYUZUでしたが、お友達と現地で集合すると急に元気になりました。アップする時間もなくスタートしたYUZUたちでしたが、いつも通りの頑張りで走っていました。スピードは意外…

小学校マラソン大会

今日はYUZUの小学校でマラソン大会が開かれました。YUZUは練習で4位、10位と結構頑張っていました。練習の手応えからか、10位以内目指すと言っていました。 当日は踊りおばあちゃんも応援に来てくれました。写真も撮ってくれて良く見ると、とても苦しそうに…

POPマラソン大会に参加

この日はパパがPOPランと言うマラソン大会に参加しました。 朝早くから出発して、会場へは電車でいきました。アクセスも楽で良かったです。 会場は広々して日向に陣取りました。日差しは強く、暖かで良かったです。マラソン大会にはパパしか出なかったのでみ…

お花おばあちゃんのお花

今日はお花おばあちゃんの押し花の発表会です。みんなで出かけました。ちょうどtaichiもやってきたので、taichiの誕生日プレゼントを渡しました。おめでとう!押し花の会場は狭いので、子供たちは外で待っていました。3人は建物の中を縦横無尽に走り回ってい…

ママお出かけでした

この日、午前中自治会の防災訓練に行きました。訓練では炊き出しや、消火器訓練、紙食器の作り方の講習がありYUZUとTOMOもお友達と一緒になって遊びまわっていました。クイズラリーもあって、一生懸命クイズに挑戦していました。最後に福引もあり、最後まで…

みんなでハンバーグ屋に行った

今日はママの誕生日でみんなで近くのハンバーグ屋に行きました。YUZUはもう大人1人前を平らげます。おいしいと言って喜んでいました。TOMOはお子様ランチでまだ大満足ですが、ママに一言言いました。ママのハンバーグも食べたいな!とママがあげるとなんでこ…

TOMOの芋ほり

今日はTOMOが幼稚園で芋ほりでした。毎度の事ですが、パパの靴下をはいて泥侵入防止として使っています。今回もパパの靴下あげました。これは使い捨てです。そうしてたくさん芋を掘り起こしてきてくれてありがとう。お芋料理がおいしい季節になりました。毎…

YUZUの遠足

この日はYUZUの遠足でした。近くの動物園へ行きました。しかしあいにくの雨模様。カッパを着てグルグル回ったようです。楽しかったよと教えてくれました。その動物園へは何度か行った事ありましたので、YUZUも少し慣れた感じでみんなに教えてあげていたかな…

マラソン大会練習

今日は外で遊んだり、家の中でゲームをしたり遊んでいました。午後は近くのマックまで自転車で走っていきました。TOMOも自転車で頑張っていました。坂道を上るときは自転車を押している姿が印象的で、辛そうに押していて手伝ってあげたいけど自分も自転車だ…

運動会のTOMO

朝から場所取りで並ぶパパ。既に長蛇の列が…やっとこ取った場所は来賓席の後ろ。どうしても人影が入ってしまいますね。TOMOはマイペースで登園で遅刻しそうでした。かけっこは堂々の3位。ママと一緒の障害物競争はTOMOは2番手で到着しましたが、ママが少し遅…

家内餃子パーティー

昼お買いもので駅まで行きましたが、なんとTOMOも自転車で行くことに。パパはTOMOのそばを走ってついて行きましたが、危ない危ない。まわりを気にしないで運転していてこわーい!ずーっと「危ない!」と叫んでいました。疲れた… 帰りは踊りおばあちゃんにシ…

合気道の日です

午前中はYUZUとTOMOにニンジンをぶら下げました。英語を習っていますが、一向にアルファベットを覚えません。覚えたら、DSソフト買ってあげると言って、釣り作戦に出ました。この時ばかりはYUZUもTOMOも一生懸命アルファベットを覚えようと頑張っていました…

最終日のキャンプ

この日は曇りでした。片づけの時雨が降らなければ良いなぁとみんなが願っていた通り、少しの間晴れていました。 帰りは途中、大多喜城に寄ってから帰りました。大多喜城では兜をかぶって記念撮影。YUZUもTOMOもまんざらでもない感じ。次の日早い方などそれぞ…

キャンプ2日目

やはり微妙な天気で雨は降ったりやんだりでした。でも晴れの間隙をぬって有名な朝市に行きました。ちょうど晴れていたので傘なしで大丈夫でした。お店はすこーししか出店していなくて、子供たちは飽きてきてしまいました。大人は食材の調達をして満足。残念…

キャンプにレッツゴー

今日はキャンプの日です。現地近くのスーパーに集合です。ですが渋滞続きでちょっとイライラ…でも無事に現場に到着しましたがなんと…あいにくの雨でした。降ったりやんだりと微妙な天気です。でも何とか雨が降らず、テント、タープを張ることが出来ました。…

流れるプールへ行った

今日はママがお出かけのため、パパ、YUZU、TOMOでプールに行きました。プールは結構混んでいました。流れるプールにウォータースライダー、25mプール、子供のプールなどが有りました。YUZUとTOMOで行きたいプールが違ったので2回も迷子になりました。でもさ…

今日は合気道

合気道の日です。TOMOは行きたくないなんて言い出して前回は行きませんでした。でも今日は頑張ったらお菓子あげるよ!って言って一生懸命合気道やっていました。まだ自分のやりたい事なんてわからないかもしれないけど、自分でやってみたいと言ってやり始め…

新学期がスタートの二人

新学期がスタートしました。YUZUはいつもギリギリで準備が大変です。なかなか起きないで起きたとしても動けない…時間が迫っている…お友達は来てしまう…朝からいろいろな事が大変です。早く生活リズムが戻らないとね。 TOMOは幼稚園まで少し余裕があるので大…

防災訓練です

今日は防災訓練に行きました。雨が降りそうなので車で行きました。やはり車で行ってよかったです。大雨に当たりました。雨は降ったりやんだりしていたので、少しは楽しんで水の消火器をやったり、自衛隊の車にのったり楽しめたかな?やっぱり大雨が降って帰…

ディズニーSEAに行く

二日目はディズニーSEAに行きました。しかしこの日は最初からモノレールに乗る!と言ってYUZU、TOMO、パパの3人で一周してきました。ママはお留守番。やっとSEAに入ると新しいアトラクショントイストーリーマニアに行きましたが、3時間以上の待ちであきら…

ディズニーランドにGO

この日は踊りばおあちゃん、おじいちゃんとsou君一家で楽しみにしていた東京ディズニーランドへ行きました。朝早く起きて出発しましたが、けっこうはしゃいでいた二人。朝ご飯もしっかり食べていざ到着!さっそくプーさんのアトラクションに乗りました。TOMO…

成田エアポートコースへ行った

今日は朝から成田のアスレチックコースへ行きました。初めて行く所なので、YUZUもTOMOも少し不安そうですが、楽しみの気持ちのほうが少し強く感じられました。車から降りると暑くて大人はぐったり来そうですが、子供二人は入口の坂をワクワクで上っていきま…

我が家のキャンプ二日目

次の日は案の定パパが早く起きました。起きて朝ご飯の準備をしましたが、使ったダッチオーブンが油っこくて、うどんが油臭くなってしまいました。今度は深い鍋が必要だと感じてしまいました。手早く朝ご飯を作ったつもりでしたが、TOMO、YUZU、ママが起きて…

我が家のキャンプ初日

今日は我が家のキャンプです。出発前餃子を作って出発しました。現地へはママが運転して行きました。すごいです。テントをすぐに立てました。さすがに数回練習した甲斐がありました。しかしタープは初めてだったので、うまく組み立てが出来ませんでした。。…