2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TOMOの誕生日前祝

今日は午前中YUZUの幼稚園へ行来ました。幼稚園では芋虫の工作をしていました。 帰ってきて玩具屋さんへTOMOの誕生日プレゼントを買いに行きました。少し早いですが、何時買いにいけるか分からないのでこの日に行く事にしました。TOMOの大好きな新幹線と地下…

お買い物に行く

本日は少し離れたショッピングモールへお買い物に行きました。 殆ど行ったことが無い場所だったのでウィンドウショッピングになってしまいました。TOMOは途中車の中で寝てしまいベビーカー上で寝ていました。YUZUは広いお店で玩具売り場のあるヤマダ電機に行…

TOMOのメー!

最近TOMOがメーといっています。何かあるとメーと言っています。。。いったいどういう意味で言っているのか?おっぱいを飲んだ時にメーといってYUZUのほうを見ていました。美味しいという意味でウメーのメーなのか?と思いましたがなんだか違う様子。よくよ…

予防接種頑張ったね

本日はインフルエンザ予防接種を受けました。ママとYUZU、TOMOの3人です。季節性のワクチンでの予防接種です。(新型ではありません) YUZUは毎回注射の時は泣いていましたが、今回は泣かないで我慢しました。その理由の一つとしてご褒美の存在です。ご褒美…

カブトムシその後

我が家のカブト虫はまだ頑張って生きています。すこし動きが鈍くなっていますが頑張って生きています。 ここまでは現在のカブト君報告でおわりですが、なんと・・・大きな幼虫が地面の中に寝ていました。驚きの大きさでパパもママもビックリしてしまいました…

元気爆発運動会

本日はママの実家で地域の運動会が開かれ家族みんなで参加しました。 YUZUは徒競走で一番でした。去年と比べ早く走れるようになったね!TOMOは橋って競争する事の意味が分かっていなくてスタート前に走り出したり少し暴走してしまいました。しまいには抱っこ…

歯医者のYUZU

本日はYUZUの歯医者に行ってきました。YUZUは緊張した面持ちで診察を受けていました。そんな様子でもYUZUくんまた行きたい!と言っていました。YUZUの奥歯は深くて以前に右奥下の穴を埋めてもらい、今回も奥歯の深い穴を埋めてもらいました。虫歯では無いよ…

TOMOのこの頃

最近のTOMOは相変わらずよだれがすごいです。お友達の家に行っても、所々「濡れてる!」と苦情が出ていたりします。鼻が詰まっていて口を開けて息をしているからでしょうか? 少しだけ言葉が増えました。ママ、パパ、パン、クツシタ、バナナと話します。TOMO…

taichi誕生日会

Taichiの誕生日会でママの実家にみんなが集まりました。Taichiお誕生日おめでとう!3歳ですね。昼過ぎに着いたYUZUとTOMOはまずは芋ほりをしました。サツマイモたくさん埋まっていました。子供たちの中には掘らずに飽きた人が一名(TOMO)、虫の多さに驚いて…

カブトムシ君

我が家には、八月にガソリンスタンドでもらったカブトムシ君がいます。ツガイだったのですがメスが先月死んでしまい、今はオスだけになってしまいましたが、元気な様子です。YUZUは虫嫌いなので、カブト君には触れませんがいつも気にしています。動いてない…

お手紙好きYUZU

最近のYUZUはお手紙を書くのが大好きです。よくお友達にあげていますが、まだ字が少ししか書けないのでお絵かきしたりしています。今日はそんなYUZUとTOMOに一枚ずつ絵葉書が届きました。旅行中のママのおばあちゃんからでした。YUZUはとても嬉しそうで、ぎ…

再びサークル

本日もサークルの日。この日はどんぐり入れを作りました。ペットボトルの2リットルを半分に切って紐を通して肩から掛けられるようにしたカバン。次回でどんぐり拾いをする為に作りました。シールを貼ったり絵を描いたり上手に出来ました。 YUZUたちは最近朝…

サークルの日

本日はサークルの日でおいも堀でしたが、生憎の雨模様・・・でもおいも堀はママの実家でたくさんしたので実はもういいかもとママは思ってもいたようです。そして雨の為、実際に通常のサークルとなりました。こんな天気でもYUZUとTOMOは元気に遊んでいました。

運動会と車両基地祭り

今日は幼稚園の運動会。前日が雨だったので本日に延期です。YUZUは一等だったのかな?良くわかっていないみたいです。賞品はピンクのバケツ。何故ピンクのバケツを選んだのか?かわいいからみたいです。パパは自転車屋さんに行き自転車修理をしてもらいまし…

日本語の勉強

今日は朝から雨の天気。幼稚園の運動会は順延でしょうか?YUZUは走る気満々だったけど残念。 お家では日本語の勉強です。YUZUはひらがなが上手になりました。最近はパパにお手紙を書いてくれます。手製の封筒の中には似顔絵と車たちが書かれていました。そし…

お友達と遊ぶ

本日は午前中からお友達と遊びました。近くの森の公園へ行って遊びましたが、暖かい気候の為虫が発生したのかTOMOが蚊の餌食になってしまいました。TOMOは蚊を撃退する事が出来ないのでしょうがないですね。この為別の公園へ移動して再び遊びました。YUZUもT…