2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は夜更かし

この日は今年最後なので、家でゆっくりしていました。遅くに昼ごはんの鍋を食べて遅くに年越しそばを食べました。食べる直前にTOMOが寝てしまいました。直前までお腹すいた!とママに話していたのに・・・YUZUは食べて紅白歌合戦を見てから寝ました。YUZUは…

大掃除一家

今日は皆で大掃除。パパは窓拭き。ママはお風呂場、YUZUとTOMOはリビングのおもちゃを片していました。まだ上手に出来ない事もありますがこれからも頑張って片付けしてね。 この日は慌しく掃除をしてすごしました。TOMOはマイペースに一人遊び、もしくはYUZU…

誕生会とクリスマス会

この日はSOU君とKyouちゃんも踊りおばあちゃんの家に来てクリスマス会とsou君の誕生日会とクリスマス会をやりました。sou君の誕生日プレゼントとKyouちゃんの誕生日も近いので一緒にプレゼントをあげました。SOU君はポケモンのカードとKyouちゃんはポケモン−…

サンタクロースがやって来た

サンタクロースがYUZUとTOMOにやって来ました。この日朝起きて、真っ先にYUZUがツリーそばで発見しました。 YUZUは仮面ライダーのベルト、TOMOは仮面ライダーのバイク。包装紙に名前も書いていなかったのにYUZUはピッタリ自分の物を開けていました。この日は…

今日はお買い物です

年末にかけて何かと忙しい日が続きます。 YUZUとTOMOは二人でゴッコ遊びをしています。例えば戦いゴッコをしてTOMOが「こわいー」って言ってとYUZUに頼んでせりふをお互いに言い合って物語りを進めます。物語はまとまっていないけれど、二人で納得して遊んで…

お友達とクリスマス会

おにぎりを持ち寄ってクリスマス会が開かれました。 プレゼントは自分の子供に渡す物を準備する事に。女の子もいるからプレゼント交換はしない事になりました。YUZUとTOMOは仮面ライダーのミニバイクと新幹線の模型でした。さらにお友達と一緒にゲームをした…

YUZU幼稚園最後の日

今日はYUZUが幼稚園2学期最後になりました。風邪をひいたりした時もありましたが、頑張って治して次の日幼稚園へ行ったこともありましたね。とっても頑張って皆勤賞もらってすごかった!TOMOも今年はちびっ子のサークル頑張って出ましたね。二人ともちょっと…

おばあちゃんの家に遊びに行った

この日は踊りおばあちゃんとおじいちゃんの家に遊びに行きました。 YUZUの大好きないくらとマグロとたまごの手巻き寿司でした。TOMOはたまごだけしか食べていなかったかなぁ 食事の後は皆でWiiをやってあそびました。けっこう楽しんでやりましたね。明日で幼…

焼き芋を食べたYUZU

今日、YUZUは幼稚園でお芋を食べました。焼き芋を1個食べて、美味しかったようです。 少し前、お花ばあちゃんの家からサツマイモを頂きました。今年のお芋はとっても甘くてホクホク。少しこげた辺りが香ばしくとても心躍るお芋たちがたくさんです。 お家でも…

おすそわけ?

本日はお向かいのおばさんからアンパンマンのかるたをもらいました。 YUZUはあいうえおがだいぶ上手になってきて楽しめることでしょう。TOMOはアンパンマンのキャラクターを覚えて楽しく遊べることでしょう。ただ、TOMOはアンパンマンのテレビを見ていてバイ…

TOMOのおしっこ練習

TOMOは昼間のおしっこがだいぶ上手になりましたが、おしっこをする時ズボンを下ろした瞬間おしっこを「ぴゅーっ」と出します。すこし変な方向に飛んだりするので、ちゃんと下向けてやってねと教えていますが、まだ上下にグラグラして怖いです。それを、TOMO…

餅つき大会

YUZUの幼稚園で持ちつき大会がありました。 一人3回餅をついたそうです。楽しくついたみたいですよ。そうしてお餅はYUZUたちのお昼御飯となりました。しょうゆの甘辛餅ときな粉餅。お味噌汁とみかんも出て美味しかったそうです。 でも何故今の時期にお餅つき…

旅行2日目

朝は少し遅い時間7時頃に起きました。おじいちゃん、おばあちゃん達とSOU君たちはもっと早く起きていましたが、YUZUとTOMOは少し遅かったです。なので朝風呂は入りませんでした。食事をした後で、sou君のパパはご用事で先に帰りました。なので、うちの車に残…

発表会とホテル

この日午前中はYUZUの発表会でした。オペレッタと言う音楽にあわせて踊り物語を歌うものです。演目はねずみの嫁入りでYUZUは雲の役。雲役は3人くらいいて一緒になって張り切って踊っていました。結構上手に踊り出来ていました。 歌も上手でしたね。YUZUはカ…

親戚がやって来た2

昼前にお花おばあちゃんの所に行きまた親戚達と一緒に遊びました。おいも掘りやポケモンカードとトランプをして楽しく遊びました。昼を食べて新幹線の時間まで遊びました。TOMOは5歳のお姉ちゃんと一緒について遊びました。TOMOは遊んでいて階段から落ちてし…

親戚がやって来た1

この日は年賀状用のプリンタを買いました。年賀状の準備も万端かな。 そうしてお花おばあちゃんの家へ行きました。ママの従兄弟が遊びに来るのでその準備に行きました。先におばあちゃんのお姉さんだけが遊びに来ていてYUZUもTOMOも一緒に遊んでもらいました…

サンタクロースへの手紙2

この前サンタクロースへ手紙を書いたYUZUとTOMOでしたが、急遽変えたいと言う事で、また手紙を書き直しました。YUZUは仮面ライダーのベルトでTOMOは仮面ライダーのバイクになりました。そうしてサンタクロースさんへの手紙を書き終えてパパに渡して届けても…

サンタクロースへの手紙

今日YUZUとTOMOがサンタクロースさんへの手紙を書きました。 YUZUはスーパーマリオカートのwiiソフトでTOMOは仮面ライダーオーズのベルトだそうです。でもオーズのベルトは品薄で全く手に入りません。サンタクロースさんはゲット出来るのでしょうか?

みんな風邪ひいた

ここの所皆風邪をひいています。YUZUもTOMOも咳をゴホゴホ!ママもゴホゴホとしています。パパだけは大丈夫みたいです。病院のお薬を二人は喜んで飲みます。最近のお薬は甘くて飲みやすいのかな?昔は薬飲むの嫌いだったのにと思い出しますね。でも1週間くら…

YUZUの参観日

ママは10時頃からの見学になります。今回の授業は紙で出来たバックに飾りを付ける事です。落ち葉とどんぐりを使い動物を形作り糊で貼って仕上げます。出来上がったバックは教室に飾ってあります。出来栄えを見るのが楽しみですね。お友達とおしゃべりするの…

七五三のお祝い

YUZUの七五三とTOMOの誕生日が近いのでおばあちゃん、おじいちゃんが集まってお祝いしました。ただお花おじいいちゃんだけ御用事で欠席でした。 電車に乗って浅間神社へ行きご祈祷してもらいました。YUZUの名前も呼ばれてご利益ありそう。しかし、20分くらい…

幼稚園バザーの日

この日は幼稚園バザーの日です。 ゲームをしてお菓子をもらいました。そうして絵本も買いました。あとはベビーカーも買いました。100円がさらに半額です。TOMOもまだベビーカー現役なので、もう少し使うかな?いい買い物しました。

YUZUの風邪

今日はYUZUの風邪が良くなりました。 元気に幼稚園へ行っています。 しかしママが風邪をひいてしまいました。(-_-メ) 元気をつけてもらう為にロールケーキを作りました。YUZUたちにまたロールケーキ?なんて言われるかもしれないけどまぁいいか

YUZUが風邪気味

今日の朝は、TOMOの「ママ下行こう」の言葉で起きました。寝ているママのそばでずーっと話しかけていてすごくしつこい性格なのかも・・・ YUZUは少し熱がありました。37.9度です。お友達から公園で遊ぼうとお誘いがありましたが断りました。 家では元気そう…

写真撮影会

午後からTaichiの家に遊びに行きました。Taichiの誕生日プレゼントを渡しに行き、少しYUZUとTOMOの3人で遊びました。3人とも仲良く一緒に遊んでいましたが、微妙にTOMOだけ仲間はずれみたいな感じになっていましたが、TaichiはTOMOにも玩具貸してくれて優し…

トーマスランドに行ったよ

この日は朝からトーマスランドへ行きました。TOMOが成長してから初めてなので、楽しみです。 早速着くとあたり全体がトーマスワールドで実物大のトーマスに乗り込んで遊んでいました。 YUZUもTOMOも大興奮の大喜びでした。 トロッコに乗って屋内を冒険する乗…

YUZU運動会

YUZUの運動会の日。朝8時半きっかりに登園して場所取り。結構遠くに陣取りました。入場行進で入ってきたYUZUは先生の話を聞いている時も後ろのお友達と一緒に話し込んでいます。先生に注意されていましたね。かけっこの時はYUZUは一等賞。足は速いほうです。…

サークル運動会

TOMOのサークルの運動会でした。あいにくの雨でしたので室内運動会になりました。 競技はいくつかあり、その中でもはりきっていたのは玉いれと、お菓子取り競争でした。玉いれは新聞紙を丸めたボールで、床に置かれた籠にいれますのでちびっこ達でも楽しめま…

お箸の使い方

YUZUのお箸の使い方はとっても上手です。あまり教えていないのにいつの間にやら上手になっていた。器用なYUZUです。今日も豆腐を箸でつかんでいました。 TOMOもとても器用に箸を使います。グーで箸を握り、豆腐もはさんでつかみます。それを見て皆驚きの声を…

TOMOの予防接種

本日はTOMOの予防接種の日で、おたふく風邪の予防接種です。YUZUとパパは車で待っていましたが、TOMOとママは二人で病院中へ入りました。病院に入る前、今日はチックンコ(注射)するよと教えると「え、だれが?」とトンチンカンな話をしています。TOMOが受…