飛騨古川と高山観光

飛騨古川という所に行きました。

ここは、人気映画「君の名は。」の聖地と呼ばれる土地で、公開から3年経った今でも人気はあり、飛騨古川駅前には観光客が数組集まっていました。やっぱり人気があるんだなぁ駅に電車が止まるシーンがありますが、1日に1回止まるだけ、なかなかタイミングは合わず諦めました。町中を散策して特産品お土産店で君の名は。クッキーやケーキを購入。組紐(映画に出てくるキーアイテム)を選んで買いました。みんなでさるボボを購入家には大きいさるボボ。パパ・ママには小さいキーホルダーさるボボ。これで一家安心です。その後、散歩がてら五平餅と飛騨牛串焼きをみんなで食べて、満足です。それから、飛騨高山に移動し日枝神社に行きました。ここは主人公の家の神社の参考になったとか。きれいな神社でした。その後、飛騨高山ラーメンを食べました。少し人気のあるお店で、30分くらい並びましたが、とても美味しくいただきました。そこからとうとう帰路に立ちます。

途中平の湯温泉によりました無人の賽銭箱みたいな温泉で、すごく大雑把なお湯でしたが、熱くていい湯でした。

その後、上高地の横を通り松本に向かいました。松本城に向かいましたが、大きなお祭りがあり、松本城に近づけず断念。

諏訪湖に向かうことになりました。諏訪湖も君の名はのいともり湖のイメージになっているようです。その周囲にある諏訪大社に行き、大きな社と御神木を眺め諏訪インター付近にある、小作というほうとう屋に行って腹ごしらえ。とても熱くて、大きなかぼちゃが柔らかく美味しいほうとうは美味し買ったです。そこからは車で飛ばして帰りました。渋滞もそんなにしていなかったので楽ちんでした。新しい車で運転もしやすくいい旅でした。みんな楽しめた、新しい発見のある旅でした。