2008-01-01から1年間の記事一覧

本年最終日

本年最終日になりました。翌日は初日の出を見に行くので、速く寝ることにします。紅白歌合戦も早々に切り上げ家族そろって就寝します。明日、YUZU、TOMOはちゃんと初日の出見ることができるかな?

年賀状作成作戦

年賀状を作成しなければなりません。忙しく本日までのびのびになり、もう限界が近づいていました。朝からプリンタのインクを購入し、ママと協力して印刷開始。YUZUはパソコンやりたい一身で年賀状作りを我慢してみていました。TOMOもパソコンのキーボードが…

大きなスーパーに買い物です

少し遠くに大きなスーパーがあるので、パパの実家のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお買い物に行きました。 スーパーに入るまでが渋滞で少し時間がかかりました。店内も人人人人人と人だらけで、少し目を離すと相手がどこにいるかわからなくなるほど。そ…

クリスマス会

この日はパパの実家でクリスマスパーティーをやりました。SOU君KYOUちゃん一家も来る予定でしたが、SOU君が風邪の為欠席でした。SOU君の誕生日会も合わせてやろうとしていましたが、今回はクリスマス会だけになりました。 装飾はたくさんの風船を吊るして飾…

記念写真撮影大会

YUZUとTOMOは記念撮影のため写真屋さんに行くことになりました。 TOMOは1歳記念で一人撮影、もう一枚はYUZUとTOMOが並んだ状態で撮影することになりました。特別な衣装を選択しTOMOは一人でスーツ姿。2枚目はYUZUがスーツでTOMOは着物に着替え撮影しました。…

みんなでお食事

今日はママの実家のじいちゃんとばあちゃんYUZUとTOMOママ、パパで夕食を食べに行きました。 回転寿司ですがみんなおなかいっぱいになった様で良かったです。YUZUはいくらと玉子のみを食べ締めのアイスでご馳走様。TOMOは納豆まきでと馳走様でしたが、ベビー…

きょうはお買い物

今日はおもちゃの電車ゴードンが壊れてしまったので、パパの実家のじいちゃんに直してもらいに行きました。じいちゃんは電線と半田ごてで電車を直してくれ、無事に元通りになりました。YUZUも少し手伝ったりしたかな?よーくじいちゃんの作業を見ていてとて…

ばあちゃんがあそびにきました

本日ママが風邪引いてし待った為急遽ばあちゃんとkeiおじちゃんが家に遊びに来ました。 ママは少し休んでもらいました。 電車、車、絵本などたくさん遊んでもらったYUZUとTOMOです。ママも少しは風邪よくなったかな? 御飯の準備などありがとうございました…

登るTOMO〜

TOMOはいろいろな所に登るのが大好きです。 この間まではソファーに乗って上から飛び降りたりするのが大好きでした。危険なので登れないように対策を取っています。でも隙あれば登ってパパ、ママをドキドキさせてくれます。 つい最近からは食卓の椅子に登る…

遊びに出かけました

本日は近くの遊具施設へママとYUZU、TOMOで遊びに行きました。近所のお友達も一緒です。 室内で多くの遊び道具があり、YUZUはズーット走り回っています。楽しい笑顔がたくさんこぼれています。TOMOはトイレ近くの坂道で遊んでいてとても楽しそう。と思ったら…

みんながあつまりました

本日は午前中にパパ、ママが歯医者に行きました。夕方にパパの実家のジーちゃん、バーちゃんの家に遊びに来ました。そこにはSOUくんとkyouちゃんとパパ、ママもおり、10人の大家族で夕食を囲みました。SOUくんはおとなしく一歩引いたような感じで周囲を気に…

TOMO誕生日会

この日は、11月11日のTOMOの誕生日をお祝いする為に、パパ、ママの両親であるジィチャン、バアチャンが遊びに来ました。TOMOの為にたくさんのお料理と飲み物を用意し、TOMOをお祝いしました。 TOMOは騒がしい雰囲気で昼寝も出来ず、たぶん眠かったのではない…

文化祭の見学

ママの実家のおじいちゃんが通っている大学で、文化祭があり見学に行きました。 いろいろな工芸品の展示、歌声喫茶店、いつも授業している教室などに訪れ、こんな所で勉強しているのか!と見学していました。YUZUは学校で走り回り、授業中の部屋に間違えて入…

TOMO1歳誕生日

この日はTOMOの誕生日。パパは仕事で家に帰ることが出来なかったので、ママの実家に行きじいちゃん、ばあちゃん、keiおじちゃんにTOMOの誕生日をお祝いしてもらいました。 keiおじちゃんからはアンパンマンとSLマンの機関車をもらいました。ピョコっと走るSL…

自転車の展示会

午前中はパパとママは歯医者で、午後からパパの趣味で自転車の展示会に行きました。 自転車だらけの会場で熱気であふれていました。有名な自転車メーカーのカタログをもらっていると、YUZUは飽きてきてママと会場外に走っていってしまいました。残されたパパ…

公園へ遊びに行った

本日YUZUは自転車で公園に行くことになりました。最近は三輪車で行くことが多かったのですが、本日は自転車になりました。 上手にこげるようになっています。公園にてお友達のママさんに「上手ー、かっこいいー」と言われて少し鼻高々だったりして。公園内を…

お買い物に行きました

少し遠くのお店にお買い物に行きました。YUZUはおもちゃ売り場から離れないで大変でしたが、何とか誤魔化して別の所へ。パパが床屋にいる間、YUZUはお店の中を行ったり来たりして待っていてくれました。帰ってからパパが夕食の準備。ママは別の家事をやって…

源右衛門鍋祭り

直径2mほどはある大きな源右衛門鍋でたくさんのトン汁を作ります。その鍋目当てに遊びに行きました。ばあちゃんのロックソーランも着いた頃に始まり、見終わった頃にちょうど昼となりましたので、源右衛門鍋を頂きました。ばあちゃんから無料券をもらい3杯を…

お友達が遊びにきました

ママのおともだちが遊びに来ました。5歳と4歳の男の子と女の子のお友達も一緒でした。女の子は年下のYUZUやTOMOをかまって遊んでくれました。お兄ちゃんはYUZUとも一緒に遊んでくれました。比較的みんなで仲良くあそんでいてくれました。お昼も仲良く食べて…

押し花の展覧会にて

この日はママの実家のばあちゃんがやっている押し花の展覧会があり、YUZUTOMOママが見学に行きました。YUZUは展覧会を見ずに隣にあった車のゲームで先に来ていたtaichiくんとkeiおじちゃんとで遊んでいました。TOMOはベビーカーが入れなかったので、おばあち…

芋ほり大会YUZU

子育て支援センターのお庭にお芋畑があり、芋ほり大会が開かれたのでYUZU、TOMOと参加しました。YUZUは蔓を引っ張って抜こうとしたのですが、引っ張ったら疲れたと言って早々に部屋へ入ってしまいました。TOMOを背負ってデジカメとビデオカメラを持ってYUZU…

歯医者YUZU

お疲れ様休みのパパは洗車しに近くのガソリンスタンドへ。YUZUも手伝ってくれてピカピカになりました。車君旅行の間ありがとう!帰ると洗剤を買ってきてと頼まれ、YUZUとパパが3輪車で買い物。買ってくるとYUZU、パパ、ママ3人が歯医者の時間でした。パパ…

家族旅行の日その3

少し早めに起きたパパは一人で大浴場へ。10階の最上階の早朝風呂はよかったです。部屋へ帰ると皆起きていて朝食の時間が近づいていました。朝食はバイキング方式。YUZUも好きなものだけたくさん食べました。TOMOも抱っこされながら御飯、パンをパクパク食べ…

家族旅行の日その2

今日は朝起きると霧がかった曇りでした。少し遅い朝食の為皆で散歩に出かけることにしました。山中湖畔の散歩は気持ちが良く、きれいな澄んだ空気が体を駆けめぐると少し肌寒い感じがしました。YUZUは湖に向かって石投げで、TOMOはベビーカーに乗りお散歩で…

家族旅行の日

本日は曇り。旅行に出かける初日です。晴れていればフジQのトーマスランドに行こうと意気込んでいましたが、雨模様。しかも首都高速の超渋滞に巻き込まれ、首都圏を抜けるのに2時間以上かかりました。その後の天気も悪く本日のフジQは諦めました。 宿に行く…

町内会の運動会

この日はママの実家の町内会の運動会でしたので、一家で参加しました。 ばあちゃん、ママ、パパとYUZU、TOMOも参加しました。じいちゃんは駐輪場管理の係りの為運営サイドとして働いていました。パパはかけっこ、綱引き、借り物競争、ママは風船割りに出まし…

幼稚園の運動会に参加

この日は幼稚園の運動会に飛び入り参加しました。公園でのお友達の誘いもあり、幼稚園に入る前のお試し運動会のようなものでした。 参加競技はかけっこと玉いれと風船送りゲームでした。YUZUが自主的に参加した競技です。 かけっこは嫌がっていましたが、ヨ…

ささやかな誕生会

昨日はママの誕生日で、パパはお祝いしましたが本日YUZUがまだお祝いしていないと言うことで早速お祝いしました。 3時のおやつの時間。昨日パパが買ってきたケーキをYUZUとママで食べる時のこと。YUZUがケーキにローソクを立てて「ハッピーバースデイ」の歌…

公園YUZUとTOMO

この日は公園で遊びました。YUZUは三輪車で公園へ通勤。TOMOはベビーカーです。公園でTOMOを野放しにしましたが、結局這いずっていました。歩くかな?と思いましたが、初歩きはお預けでした。 YUZUは大好きな三輪車を公園内で乗り回し、坂登ったり、バックし…

taichi遊びに来る

本日はtaichiが我が家に遊びに来ました。 YUZUとtaichiは一緒に楽しく遊んでいました。 taichiはおもちゃを「かーしーて」と言い、YUZUは「いーよ」と話し合い会話が成り立っていました。YUZUも大人になりましたが、taichiもおもちゃかしてと断りを入れる事…