2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は夜更かし

この日は今年最後なので、家でゆっくりしていました。遅くに昼ごはんの鍋を食べて遅くに年越しそばを食べました。食べる直前にTOMOが寝てしまいました。直前までお腹すいた!とママに話していたのに・・・YUZUは食べて紅白歌合戦を見てから寝ました。YUZUは…

大掃除一家

今日は皆で大掃除。パパは窓拭き。ママはお風呂場、YUZUとTOMOはリビングのおもちゃを片していました。まだ上手に出来ない事もありますがこれからも頑張って片付けしてね。 この日は慌しく掃除をしてすごしました。TOMOはマイペースに一人遊び、もしくはYUZU…

誕生会とクリスマス会

この日はSOU君とKyouちゃんも踊りおばあちゃんの家に来てクリスマス会とsou君の誕生日会とクリスマス会をやりました。sou君の誕生日プレゼントとKyouちゃんの誕生日も近いので一緒にプレゼントをあげました。SOU君はポケモンのカードとKyouちゃんはポケモン−…

サンタクロースがやって来た

サンタクロースがYUZUとTOMOにやって来ました。この日朝起きて、真っ先にYUZUがツリーそばで発見しました。 YUZUは仮面ライダーのベルト、TOMOは仮面ライダーのバイク。包装紙に名前も書いていなかったのにYUZUはピッタリ自分の物を開けていました。この日は…

今日はお買い物です

年末にかけて何かと忙しい日が続きます。 YUZUとTOMOは二人でゴッコ遊びをしています。例えば戦いゴッコをしてTOMOが「こわいー」って言ってとYUZUに頼んでせりふをお互いに言い合って物語りを進めます。物語はまとまっていないけれど、二人で納得して遊んで…

お友達とクリスマス会

おにぎりを持ち寄ってクリスマス会が開かれました。 プレゼントは自分の子供に渡す物を準備する事に。女の子もいるからプレゼント交換はしない事になりました。YUZUとTOMOは仮面ライダーのミニバイクと新幹線の模型でした。さらにお友達と一緒にゲームをした…

YUZU幼稚園最後の日

今日はYUZUが幼稚園2学期最後になりました。風邪をひいたりした時もありましたが、頑張って治して次の日幼稚園へ行ったこともありましたね。とっても頑張って皆勤賞もらってすごかった!TOMOも今年はちびっ子のサークル頑張って出ましたね。二人ともちょっと…

おばあちゃんの家に遊びに行った

この日は踊りおばあちゃんとおじいちゃんの家に遊びに行きました。 YUZUの大好きないくらとマグロとたまごの手巻き寿司でした。TOMOはたまごだけしか食べていなかったかなぁ 食事の後は皆でWiiをやってあそびました。けっこう楽しんでやりましたね。明日で幼…

焼き芋を食べたYUZU

今日、YUZUは幼稚園でお芋を食べました。焼き芋を1個食べて、美味しかったようです。 少し前、お花ばあちゃんの家からサツマイモを頂きました。今年のお芋はとっても甘くてホクホク。少しこげた辺りが香ばしくとても心躍るお芋たちがたくさんです。 お家でも…

おすそわけ?

本日はお向かいのおばさんからアンパンマンのかるたをもらいました。 YUZUはあいうえおがだいぶ上手になってきて楽しめることでしょう。TOMOはアンパンマンのキャラクターを覚えて楽しく遊べることでしょう。ただ、TOMOはアンパンマンのテレビを見ていてバイ…

TOMOのおしっこ練習

TOMOは昼間のおしっこがだいぶ上手になりましたが、おしっこをする時ズボンを下ろした瞬間おしっこを「ぴゅーっ」と出します。すこし変な方向に飛んだりするので、ちゃんと下向けてやってねと教えていますが、まだ上下にグラグラして怖いです。それを、TOMO…

餅つき大会

YUZUの幼稚園で持ちつき大会がありました。 一人3回餅をついたそうです。楽しくついたみたいですよ。そうしてお餅はYUZUたちのお昼御飯となりました。しょうゆの甘辛餅ときな粉餅。お味噌汁とみかんも出て美味しかったそうです。 でも何故今の時期にお餅つき…

旅行2日目

朝は少し遅い時間7時頃に起きました。おじいちゃん、おばあちゃん達とSOU君たちはもっと早く起きていましたが、YUZUとTOMOは少し遅かったです。なので朝風呂は入りませんでした。食事をした後で、sou君のパパはご用事で先に帰りました。なので、うちの車に残…

発表会とホテル

この日午前中はYUZUの発表会でした。オペレッタと言う音楽にあわせて踊り物語を歌うものです。演目はねずみの嫁入りでYUZUは雲の役。雲役は3人くらいいて一緒になって張り切って踊っていました。結構上手に踊り出来ていました。 歌も上手でしたね。YUZUはカ…