2005-01-01から1年間の記事一覧

でっかい前歯YUZU

上の前歯が生えてきたことは前にもご連絡しましたが、今日はその前歯の大きさをご報告いたします。YUZUの前歯は、とても大きいです。下のはや犬歯などと比べ物にならないほどの大きさをしており、違和感を感じます。 まだ小さい頃の変化の途中と言うことであ…

アヒルの親子に襲われた!

YUZUのお風呂タイムは、YUZUが気分良くすごすことが出来ている様に思います。 しかし今日のお風呂タイムは違いました。最近購入したアヒルの親子人形。その人形を始めて湯船に浮かべ遊びました。 しかし、指でツンツンしているだけだったYUZUに、私はアヒル…

頭を打ち付ける癖に・・・

ここの所YUZUの癖が現れてきました。その癖は、眠い時に起こります。 また、この癖は過激なので、良い子の皆様は真似をしないで下さい。まずうつ伏せになり、そして頭を持ち上げえびぞりのような態勢になり、枕や布団に頭を打ち付けます。何度も何度も。ドン…

歯進捗情報!

YUZUの歯はとうとう前歯まで生えてきました。 うっすらと歯茎から白い歯が見えています。 これで生えて来た歯は、下の前歯、上の左右両犬歯(たぶん…)と前歯です。 だんだんと子供っぽくなって来ました。赤ちゃんは、もう卒業です。

久しぶりにバアバアの家にて

3週間ぶりにYUZUは、ママのジイジイとバアバアの家に行きました。 ジイジイは仕事で不在でしたが、バアバアとkeiおじちゃん(仕事帰り)はおりました。 初めはすこーし不安な表情だったYUZUもすぐに笑顔に変わり、一緒に和んで遊んでいました。家に遊びに良く…

人ごみの中で耐えたYUZU

この日はパパのジイとバアと一緒に安売りのバーゲンに行って来ました。 ビックサイトでの催し物で、とても広い会場ですが、人がすごく多く、とても狭い会場に思えてしまいました。 その中で際立っていたのは、コンビのおもちゃなどを安売りしているお店です…

四足の怪人?YUZU

近頃YUZUは四足で立ちます。両手と両足でキュッと立ちます。 お尻を高く突き出し、足をバタバタとさせてグター(*_*)と力尽きます。 まだはって前進しか出来ないので、そろそろハイハイが出来る予感がします。 ですが、そのお尻を高く突き出すしぐさはまるで…

生後7ヶ月目の身体測定!

本日でYUZUも生後7ヶ月です。ここで、毎月恒例となっている身体測定の結果を発表致します。身長:74.0cm(11月5日測定時より+4.0cm)体重:9.1kg(+0.4kg)頭囲:43.5cm(+0.5cm)胸囲:46cm(±0.0cm)身長の伸びが著しく思いましたが、先月の測定誤差による…

結婚式1周年記念の食事会なYUZU

本日は我々の結婚式(平成16年10月30日)の1周年記念として、ホテルニューオータニから食事招待券なる物を頂いたので、それにいって来ました。ホテルのレストランなので雰囲気も良く、入っている人達はみな優雅に喋り、笑い、食べ、飲んでいました。そんな中で…

ユビキタス?YUZU

とうとうYUZUも携帯デビュー?と言うわけではありませんが、YUZUのお気に入りの携帯電話。私のお下がり電話です。 大声をあげ、付いてるストラップに向かって手と口を伸ばし力いっぱい遊んでいます。しかし、携帯で遊んでいるYUZUに近づくと携帯電話で殴られ…

一歩前進

本日のYUZUは、一歩前進しました。 それはハイハイの態勢から手と足を一歩前に出し進んだことです。 一歩進んだ後は力なく崩れ落ちてしまいましたけれども、YUZUにとっては大きな一歩であったと思います。毎日YUZUの成長を見守ることは、とても楽しくまた飽…

鬼の形相だったかな?

お風呂に入っている時、YUZUを抱っこして湯船に入ろうとしました。しかし、私は足をバスタブの淵に当ててしまい、鬼の形相とうめき声。。。 YUZUはそんな私の顔を凝視していました。すると、「ギャーーーーー」っとYUZUは泣き出してしまいました。おいおい!…

またまた歯が生えて来た!

表題のとおり、またまた歯が生えてきました。白いカチカチするものは何?とママが発見。生えてきたのは上の右側。前歯の隣位の歯です。一般的に初めは、下の前歯2本、上の前歯2本が生えてくるようですが、YUZUは前歯の隣でした。ママはメインの前歯が生えて…

ジイとバアと遊んだYUZU

この日はパパのジイとバアの家に遊びに行きました。 YUZUはとても元気良くそして仲良く遊んでくれていました。 夕食の時、皆が机で食事する中YUZUは、少し離れた所で布団の上にいました。少しするとYUZUはホフク前進して、私たちが食事をしている所まで来て…

妖怪アンテナがなくなった・・・

YUZUの髪の毛も伸び、妖怪アンテナだった髪の毛も徐々に流れるようになって来ました。 少し前までは、お風呂入った後でも「ぴょん」と飛び上がった髪の毛があり、まるでゲゲゲの鬼太郎の妖怪アンテナのようでした。そんなYUZUも今ではすっかり癖っ毛が戻りま…

戻してしまうYUZU

最近胃の調子が良くなっているのか、戻した白いゲロ(すみませんきれいな言い方が思い当たりませんでした。)がなんだか胃液臭くなってきています。 毎度の事ですが、YUZUはうつ伏せの状態でグライダーの姿勢(うつ伏せの状態でお腹だけで体を支えている状態で…

11時に起きてしまった・・・

10時頃に寝てしまったYUZUはなんと11時に起きてしまった。 11時に起きたYUZUは寝る様子もなく、ますますご機嫌で元気になっている感じです。 一人で布団に挟まれ、もがいてもがいて遊んでいます。。。 いつになったら眠たくなるのかなぁ…わからない(';')

もっともっと頂戴!

最近始めた離乳食の効果はすごいです。 おかゆを前に持ってくると大きな口を開けて待ち構え、そして飲み込みます。 お芋のスープは、味が変なのかやな顔をして食べるのを戸惑いますが、何とか食べ飲み込みます。でも結局は何でも食べてしまいます。その食べ…

鼻づまりYUZU

この頃のYUZUは鼻息が荒く少し苦しそうにしています。 良く見ると鼻がハナクソだらけで詰まってしまっています。 風呂上りにママはYUZUの鼻を掃除してあげようと綿棒でキュッキュとやろうとしたら、YUZUに相当な反抗にあいなかなか掃除できませんでした。確…

お風呂で立っちの練習

今日もYUZUとお風呂に入りました。お風呂ではだいぶお湯に慣れてきて、体にかけてもあまりビクビクせず、笑って喜んでいる様に見えます。頭を洗う時がうまくいかないのでどうしても顔にお湯が掛かってしまいますが、YUZUは我慢強く泣きません。 一通り洗い終…

毎月恒例となっている身体測定の日

本日でYUZUも生後6ヶ月です。 ここで、毎月恒例となっている身体測定の結果を発表致します。身長:70.0cm(10月6日測定時より±0.0cm)体重:8.7kg(+0.6kg)頭囲:43cm(+1cm)胸囲:46cm(+1cm)身長に関しては、±0cmでしたが測定時の誤差が生じていると思…

高い高いが大好き

YUZUはめっきり重くなりました。抱っこしているだけでも大変になっています。 そんなさなかにYUZUは高い高い(ゆっくり持ち上げるだけです)をするととっても喜びます。「にかー」っと笑ってくれるのです。 でも重たいのでそう何回も連続で出来るものではあ…

初のおかゆ食す!!

今日は初のおかゆを食しました。 いすに座らされ、かなりご機嫌なYUZU君でしたが、おかゆを口に入れて態度は一変しました。一瞬で口の動きが凍りつき表情も固まりました。沈黙が十数秒続きようやくYUZUの喉が鳴り飲み込んだ事がわかりました。そして追い討ち…

予防接種チクリと打った

本日は近くの小児科で予防接種を受けてきました。 三種混合の第3回目でBCGの後に打ちました。今回は第2回目はお尻にチクリと打ったので、今回はどこでも良いかというお医者さんの考えで左腕はBCGを打っているので右腕に打つことに決定しました。 今回もYUZU…

成長の証が見えた

今日発見しましたがYUZUの口の中に歯が生えてきた事がわかりました。 下の前歯2本です。歯の頭がニョキっと出てきている事がわかりました。出てきた歯の写真撮影は非常に難しく実現出来ませんでしたが、今度お会いした時は見てやって下さい。 この歯で噛ま…

千葉ロッテマリーンズを一緒に応援したよ

今日はYUZUと二人で阪神タイガース対千葉ロッテマリーンズの日本シリーズを見て応援してました。最後9回裏のシーンでYUZUは、頑張って手を振って応援していました。その甲斐あってか見事ロッテは優勝!やったね千葉ロッテ!このテレビを見ている時もそうで…

お座りが出来るかも???

YUZUはだんだんとお座りが出来るようになってきました。 少しの間手を離していてもグラグラゆれ、前屈みにながらも座っている事が出来ます。 まだまだ不安定なので目が離せませんが。。。 一般的には5〜8ヶ月くらいがお座り出来るようになるらしいです。あ…

おじちゃんがやって来た!

YUZUの大切な遊び相手であるおじちゃんが本日家にやってきました。 おじちゃんは前日お馬のレースで傷心?に浸っていた所でしたが、YUZUの笑顔を見て少し癒された様に見えました。YUZUも最初は硬い表情だったのですが、徐々に表情も和らぎ一緒に遊んでくれる…

当たり日だった

今日の当たり事は「ウンチ」です! 最近私は、「ウンチ」に出会っておらずとても平穏な日々を過ごしていました。 しかし、今日のYUZUは違いました。一度では収まりませんでした。計3回(小さいの1回を含め)の大噴出を完了させ、とても満足げなYUZUです。「ウ…

脱母乳食宣言!?

YUZUの離乳食はまだ始まっていません。ですがYUZUはそばにあるおもちゃなどを口に持って行き「ハグハグ」と食べる練習などしています。 その練習が度を過ぎると次の様なことになってしまいます。一人で遊んでいたYUZUくん。近くに雑誌がありそれをYUZUくんは…