いざ黒部ダム

立山駅に8時50分頃到着しました。ケーブルカーに乗り、美女平にてバスに乗り換え50分室堂に到着その後急いでトロリーバスに乗り大観峰へその後みんな恐怖のロープウェイに乗りました。意外と山肌に近く恐怖を感じなかったようです。その後は更にケーブルカーを乗り継ぎやっと黒部ダムに到着。まず、ダムの上を下を覗きながら歩きゾクゾクしてから、混んでいる食堂で食事を済ませ、展望台から覗くダムの放水は大自然の中で人間が立ち向かったパワーを感じました。時間があまりなかったので、急いで、走ってケーブルカーに乗り込み、ロープウェイに乗り込み、更にトロリーバスに乗り室堂に着きました。ここでも更に急ぎ足でみくりが池のハイキング!ここにこんなに人がいるのか?という位の人気な場所でした!景色は山と間近に迫る雲、未だに残る雪、山肌の緑多くの自然のコントラスト、澄み渡る空気。気持ちよく楽しい時間を過ごしました。
室堂駅に戻るとみんな疲れたかな?50分バスに乗りケーブルカーを乗り継ぎ立山駅まで帰りました。立山駅は暑くてかなわない様子。さすが標高2450mの室堂は良かったです。
早速駐車場まで歩き、車に乗りエアコン全開。そこから1:30位で次の旅館霜出荘に着きました。鮎釣り客が多い宿でした。夕食は飛騨牛?かなを信じて食べて美味しかった!鮎の塩焼きも美味しかった!料理は良かったです。
明日の予定をYUZUと決めて、明日はいよいよ飛騨古川、飛騨高山です。楽しみだ。