2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日はゆっくりと

この日は大掃除をしました。それから、ガンダムのプラモデルが好きなYUZUとTOMOでしたので、ドデカガンダムを組み立てることにしました。この日は途中まででしたが、その大きさに二人は興奮していました。昼はチーズホンデュを食べ、夜は年越しそばを食べて…

年賀状作成

今日はYUZUとTOMOの写った年賀状を作成しました。一日中作成して、ほとんどそれしかやっていませんでした。YUZUとTOMOとも遊べないので少し不満そうでしたね。今年最後の仕事をやりました。

るるぶ千葉房総購入

本日お友達情報で発売されていると知ったので、るるぶ千葉房総を購入してきました。中を見ると、YUZUやお友達が中心にサッカーをやっているところが写真で写っていました。YUZUは喜んで笑っていて少し自慢げでした。TOMOはというと…自分が写真に載っていない…

少し元気になったね

YUZUとTOMOは結構元気になりました。ママも少し復活しました。パパは午前中会社を休んで様子を見てから出かけました。食事はまだあまり食べられないので、食べるとまた少し気持ち悪くなります。お友達の家族も同様な症状だったようなので、流行っているよう…

我が家が大変だった

この日は朝からTOMOが大変でした。5〜6回も戻してしまいました。ママも調子悪く戻したりもしてしまっていました。この時はYUZUはまだ元気でした。パパも会社に行ってから調子悪くなって気持ち悪くなりました。午前中にTOMOは病院に行き薬をもらいました。嘔…

おばあちゃんのプレゼント

ママの実家にクリスマスプレゼントを渡しに行きました。お花おじいちゃん おばあちゃんの家です。パパとママは少しお買いもの行きましたが、その間おじいちゃんとおばあちゃんとYUZU、TOMOで遊んでいました。トランプ、漢字カルタです。YUZUが幼稚園からもら…

お友達のクリスマス会

この日はお友達4家族でクリスマス会でした。お友達のおうちに4家族16人がそろっての会なので、大騒ぎ、賑やかで楽しかったです。昼ごはんを食べて、お菓子を食べて大人はお酒を少々たしなんで、子供たちは遊んでくれるお父さんが増えて喜んで戦いごっこをし…

sou君誕生会とクリスマス会

今日はパパの実家でsou君家族と誕生日会とクリスマス会を開きました。 sou君は8歳です。食卓にはチキン丸焼きやサラダ、とおでんがありました。sou君は3DSとマリオのソフトをもらっていました。YUZUはそのマリオのソフトがとっても気になっていて、借りては…

至極の日

今日は一日お買いものをしにお店まで行きました。今度のクリスマス会のプレゼントを選びに行きました。そこで幼稚園のお友達2組に遭遇しました。少し遠いお店なのに、こんなにすごい遭遇率でびっくりしました。昼ごはんは、ハンバーグ屋さんに行ってたらふく…

お買いもの

今日はパパが仕事で、YUZU、TOMO、ママでお買いもの行きました。 合気道のお楽しみ会でもらったスーパーマリオのチョコエッグがまたほしいな〜と思っていたので、探してみましたが…残念ありませんでした。また別のところで探しましょ! ここ最近朝を一緒に起…

お楽しみ会TOMO

今日はTOMOお楽しみ会でした。朝TOMOは喜んで「やったー」と言っていました。お楽しみ会では、TOMOの踊り、歌などがあり、TOMOは全く笑わず踊っていました。気まじめなTOMOです。しっかり踊って上手なTOMOでした。ママ達の出し物は、AKB48のヘビーロー…

TOMOの個人面談

今日のTOMOはホットケーキの調理実習をした後、個人面談がありました。 先生が言うには「まじめで運動神経が一番よくてお友達といつも仲よく遊んでいて、最近は少し羽目を外すこともあります」と言われました。幼児教室での生活が目に浮かびそうです。まじめ…

自転車購入

午前中は、お庭側の花壇のお手入れをしました。残ったパンジーを植えて、球根たちも植えました。来年目が出るのか?楽しみです。パンジーは今現在綺麗な花が咲いています。増えるかな?YUZU、TOMOも手伝って球根を植えてくれました。 今日は午後いっぱいパパ…

クリスマス会の合気道

合気道の日です。しかし今日は特別な合気道でした。それは、クリスマス会だったのです。通常通り、稽古をしてから突然サンタクロースがやってきました。YUZUは「あれは偽物だよ」なんて言っていました。「なんでサンタクロースが来たんだろう24日じゃないの…

ニューリバーで応援した

この日はパパがニューリバーロードレースに参加しました。お友達のお父さん2人も参加することで、終了後みんなでお昼でも食べて、お祭りみたいに騒ごうということですが、当日のパパたちは、かなり緊張していました。スタート後、いつも以上にとっても苦しく…

YUZUの生活発表会

今日のYUZUは年長になった生活発表会の日です。YUZUのバラ組では、西遊記でした。その中で、三蔵法師役を見事に演じてくれました。大きな声でセリフを言い「私は三蔵法師、あの山を越えなければ、天竺には行けません。困ったことになりました」と存在感をア…

YUZUの歯が抜けました2

この日、YUZUの抜けました。今度は下前歯の左です。下からは徐々に新しい歯が生えてきています。これからもっと大切にしないとね。自分で頑張って磨くんですよ。 歯が抜けるとパパにYUZUがママの携帯を使ってメールをくれました。YUZUが文章考えて打ってくれ…

病院へ行きました

今日は合気道の日でした。元気に合気道やっていました。相変わらずTOMOは、先生に甘えて一向に合気道をやりません。見ていて恥ずかしい程です。YUZUは最近、まじめにやり始めています。少しお友達と遊んでしまうときがありますが、でもやる時はやる感じで頑…

YUZUの歯が抜けた

この日を持ってYUZUの前歯一本下右前歯が抜けました。YUZUが遊んでいたら、ポロリと取れたそうです。下からは大人の歯が生えてきています。徐々にほとんどの歯が抜けていくのでしょう。虫歯にならないようにますます気を付けましょうね。YUZUの歯が抜けた事…

TOMOの4歳の誕生日会

今日はTOMO4歳の誕生日会が踊りばあちゃんの家で開かれました。昼頃からジンギスカンでお祝いパーティーです。 TOMOはあまり食べなかったね。ポテトばかり食べていました。sou君一家も来て大人数でお祝いです。 おじいちゃん、おばあちゃんからは、瞬足を買…

二人のお手伝い名人

今日は家で食器洗いをYUZUとTOMOがお手伝いしていました。鍋やお皿をふいてお皿達が綺麗になっていました。 今日は珍しいですね。どんな心変わりがあったのでしょうか?更に散らかしたおもちゃもお片付けしてとても偉いです。これで二人はお手伝い名人です。…

小学校に行ったYUZU

今日YUZUは幼稚園に行ってから、今度行く小学校の説明会に行きました。小学校で歯科検診や折り紙遊びをしている間、ママは先生から1時間位話を聞いていました。TOMOは飽きてしまって体育館の床を這いずって遊んでいました。ママがやめな!言った のですがね…

車両基地を見学

近くの鉄道車両基地に遊びに行きました。曇り空で雨が降りそうでしたがなんとか大丈夫でした。車両基地では電車が展示されていましたが、あとは鉄道各社のショップを見てぶらぶらしていました。少し見ているとおなかが減ったのでおにぎりとトン汁、フランク…

TOMO入園面接

今日はYUZUの幼稚園で来年度の入園面接がありました。YUZUは幼稚園休みです。TOMOは朝から面接でした。好きな食べ物はと聞かれアイスと答えて次々ブドウ、牛乳、ミロ・・・と好きな物に取って代わってしまいました。先生の質問は少し違う事を聞いていたのに…

Taichiと遊んだね

午後より合気道に行きました。YUZUは少しづつ上手になっています。棒をよける身のこなしは上手になっていました。しかし、TOMOは・・・なぞの言葉「カメカメ」と発して騒いだり意味不明です。先生に教わっているのですが、思い通りにまだ3歳だからしょうがな…

区民祭りで遊んだね

今日は隣の市の区民祭りで遊びました。人が一杯で車は渋滞。大変でした。 お祭りで、手作り遊びがあって楽しかったです。凧揚げでは手作り凧ですぐに遊ぶ事が出来ました。絵を描いて高く空に上がるので、YUZUもTOMOも興奮して遊んでいました。ただ、描いた絵…

いもほりのYUZU

今日は幼稚園で芋堀があったYUZU。5〜6個芋を持って帰ってきました。 御芋堀の畑では、バッタと鈴虫がたくさんいて鈴虫がバッタを食べていた!と言っていました。本当かな? 持って帰ってきたお芋は焼き芋で美味しく頂きました。TOMOはお芋の皮を食べて、皮…

ママの誕生日と運動会

今日はママの誕生日です。事前準備で餃子をたくさん作りました。 朝から運動会に行きました。運動会では沢山の賞品をゲットしました。ティッシュやインスタントラーメン。YUZUとTOMOはシャボン玉、お菓子、カレーなどかけっこ、玉いれをしましたね。パパとマ…

TOMOの運動遊び会

TOMOの行っている幼児教室で、運動遊び会が開かれました。 小さな公園で行う小ぢんまりとした運動遊び会です。初めは徒競走。寝起きなのか少しスタートが出遅れたTOMOは2着。2人しか走っていなかったですが。ゴールの時に、先生に飛び込んで行くのが嬉しかっ…

YUZUの運動会

今日はYUZUの運動会の為、パパは早朝5時45分に場所取りに行きましたが、もうすでに30人以上並んでいて、良い場所は取れそうにありませんでした。でも、仲良し友達のそばにはシート引く事が出来ましたね。 そうしてYUZUが登園し、入場行進の頃、ママがやって…