2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 来年もよろしくおねがいします

今日は今年最後の日です。一日ゆっくりおうちで過ごしました。お部屋のおもちゃを片付けて綺麗にしましたが、すぐに散らかされていました。その後YUZUはパソコンなどして遊んでいました。年越しそばと子供はうどんを食べてお風呂に入り9時に寝ました。次の日…

年末の大掃除

今回引っ越してきて初めて年末の大掃除をしました。2年間の汚れを綺麗に落としてさっぱりしました。掃除中、YUZUとTOMOはパパの窓拭きの邪魔ばかりしています。窓枠に座っているから押されて落っこちてしまう!と心配しながら窓拭きやっていました。階段のみ…

自転車の練習

YUZUが自転車の練習を始めました。 補助輪を取っての練習です。ペダルを取ってバランス感覚を磨かせるのが目的ですが本人はまだ本気じゃないみたいです。公園で少し練習した後自転車をおいて遊んでいました。まだ本人がやる気が無いと難しいですね。もう少し…

TOMOの風邪

ここの所TOMOが風邪をひいていて鼻水と咳が出ていました。連日のクリスマス会が危ぶまれていましたが、何とか乗り切りました。風邪の具合も良くなってきて順調に年越し準備が進んでいます。YUZUも大きな病気無く一年過ごすことが出来てよかったです。

クリスマスイブでクリスマス会

クリスマスイブで、YUZUの友達が集まってクリスマス会が開かれました。目玉はプレゼント交換です。しかし中々交換しない子供達なので、くじ引きで決める事になりました。YUZUは結局自分で選んだミニカー、お友達も自分の選んだ物が良い!と言って結局もとの…

sou君誕生日祝い

この日は昼からみんなが集まって誕生会とクリスマス祝いを行いました。踊りばあちゃんの家で開かれました。 sou君の誕生日とクリスマスのパーティーを一緒に開く事になっています。sou君たちは少し遅れてきたのでYUZUとTOMO、パパ、ママは先に食事を頂きまし…

TOMOの病気

今日はTOMOの調子が良くないので病院にいきました。風邪っぽい症状で咳と鼻水がひどく昼は下がっている熱も夜になると上昇している状況。元気は元気ですが中々良くならないので病院に行きました。お薬貰って今日は早めに寝ています。大丈夫だと思いますが心…

誕生日プレゼント選び

今月末と1月にsou君とKyouちゃんが誕生日の為、家族皆でおもちゃやさんに行って皆で選びました。きっと喜んで遊んでくれると思います。おもちゃだらけのお店でYUZUとTOMOは楽しく遊びましたが、クリスマスの時期だけに非常に店内暑く息が切れそうな感じがし…

ママの挑戦

幼稚園ではお母さんと一緒にクリスマス会でした。YUZUは大きな声で自己紹介できて上手でした。ママさん達の出し物のダンスはYUZUも「かわいかった」と言っていました。一生懸命練習していて本当に上手でした。YUZUもプレゼントのお菓子を貰いましたね。 そし…

うなされるYUZU

本日のYUZUはうなされていました。 眠りについた後、YUZUは泣きながら起きて来ました。最近無かった事でしたが取り乱した様子は結構あせりますね。昨日もかなりうなされていて「眠いよー早く帰ろう!」と言ってうなされていました。今日もそんな感じで怖い夢…

みなで遊んだね

この日はsou君達家族が踊りおばあちゃんの家に遊びに来たので、皆で遊びました。YUZU、sou君、Kyouちゃん、TOMOと男4人で大暴れしていました。夜遅くまで遊んでしまったので、興奮気味なYUZUは眠くなるとぐずり出してかわいそうでした。TOMOは夕方まで寝てい…

TOMOの挙動

最近のTOMOはまたまた喋るようになっています。最近の言葉は「みみりん(しまじろうの友達ウサギ)」「ぴかちゅう(ポケモン)」「まーくん(YUZUの友達の名前)」後は、自分が手足を何処かにぶつけると「いたい」熱い物に触ると「あちゅい」と話せるように…

クリスマス準備

本日はサークルでクリスマスリースを作りました。ダンボールのリース型に綺麗な形をしたマカロニ、ビーズ等をボンドで貼り付け、スプレーで色を塗って出来上がりです。YUZUとママ、TOMOの3人で上手に出来上がりました。出来上がったリースは玄関に飾ってあり…

トランプ競争

最近のYUZUはトランプが得意です。ババ抜き、ジジ抜き、神経衰弱に7並べです。今日はYUZU、パパ、ママで始めて競争しました。まだ覚えたてのYUZUは中々健闘して神経衰弱は2番、7並べは2回やって2番と3番でした。ゲームをやって負けると本当に悔しいですね、Y…

おしっこ風呂

本日はおしっこ風呂になりました。 おしっこ風呂とはTOMOが湯船の中でおしっこをしてしまう事です。 少し前、良くおしっこ風呂になっていましたが、ここの所上手におしっこが湯船の外で出来ていました。そうするとYUZUに「TOMOちゃん上手に出来たね」と褒め…