2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのお風呂体験

今日は初めて私がYUZUをお風呂に入れました。YUZUのお風呂はベビーバスで、今日は私が初めてだったので、ママのお母さん、ママの3人で入れる事となりました。 早速赤ちゃんを抱き、湯船に浸けます。バスの大きさは思ったより小さく赤ちゃんの向きを考えなが…

保険証ができた。

最近の保険証は一家に一枚ではなく、個人に一枚のカードになっています。 と言う事で、YUZUの保険証が出来上がりました。 立派な家族の一員となり、医者に行っても経済的にも助かります。 助かるとは言えお金がかかる事には変わりありません。YUZUの為に学資…

青春のシンボルあらわる

YUZUに青春のシンボルであるにきびが出現しました。 急に赤いぼつぼつが顔に出てきたので、病院に行き診てもらいました。 にきびは数週間後には消えるとの事で、問題ないと言う診断でした。 はじめて見るとおおっと思うくらいボツボツが出来ていたのでママは…

二重あご、三重あご・・・

YUZUの進化は止まらない。 とうとうあごが二重あごになった。たいてい人間は成長し、大きくなるにつれあごが二重になる。 YUZUも徐々に大人への階段を登っているのでしょう。 将来は三重あご、四重あごへ次々と進化するのでしょうか?(これは願い下げです)今…

お寝かしの巻

1週間見ない間に顔が少し大きくなった様に見えます。 YUZUの一日はミルクを良く飲んで寝るの繰り返し。 時には飲んだ後寝ないときがあります。そんな時ママの寝かしつけでコトリと寝てしまう時があるようです。背中をトントン叩いてグッスリです。だんだ…

リストバンド装着

ママの撮った写真ですが、YUZUがリストバンドをしています。 ママの実家のご近所さんからお祝いと言う事で頂きました。 とっても可愛い猫?さんです。振ると鈴が鳴りきっとYUZUもお気に入りです。(でも笑ってないよ) それにしても良く飲み良く寝る子だそう…

笑った?

今日のYUZUは笑ったようです。 本当に笑ったのか本人にしか分かりませんが、一瞬の時をカメラに収めました。 これが生まれてはじめての笑いかもしれませんね。もっともっと笑ってくれたら楽しいのに。。。

うんちと他のお話

最近のYUZUについて、 急に変な話ですが、ここ数日のYUZUウンチが黄色く白い粒粒(粘土のような)が混ざっていました。 出方も水っぽいのがビューっと出てくるのでまさか下痢か?などと考えながら病院に連絡をし、先生に診てもらいました。結果、問題ないこと…

今日はママの実家でYUZUに会った

今日はママの家に泊まります。 YUZUは夜泣きして大変なようでママは眠そうです。。。 昨日のYUZUは着せ替え人形のようにいろいろな洋服を着ています。 YUZU!着心地はどうだ?寒くはないか?ご機嫌はいかがか?私はYUZUがいつオムツを濡らすかいつも気になっ…

ママ退院です。

この日はママの退院日です。 区役所に行き、出生届などの手続きを行い、正式にYUZUが日本国に登録されました。 おめでとう。また、お疲れのママをお祝い及び、数え年1歳YUZU誕生日会が当日開かれました。 みんな集まってお寿司食べ、最後にケーキを食べまし…

長〜い頭の悠月

生まれてまだ4日ほどしかたっていませんが、面白い頭だと気付きました。 良く見ると頭が長い。長すぎる。将来はたしてまともな頭になるのでしょうか? でもどんな角度から見ても可愛く見えるのはやはり「親ばか」ですね。。。 ここの所一日中ママと一緒の病…

母の日です。

今日は母の日ですね。私の母にはまだ何もあげていませんが、 生まれた赤ちゃんからママにプレゼントがありました。カーネーションでした。 実はママのお母さんが赤ちゃんの代わりに買ってきてくれました。 病院に綺麗に飾ってあります。 今度はパパ、ママの…

今日はおっぱいをはじめて飲みました

昼から赤ちゃんが病室に来た。 ずっと寝ているだけの赤ちゃんかと思いましたが意外と泣きます。 お腹が減っていそうなしぐさをしているので、看護師さんを呼びミルクのやり方を教わりました。初めてあげるおっぱいだったので、ママも赤ちゃんもなかなか飲め…

今日は泣いた!

産まれて以来はじめて長い時間泣いたのをみました。何が不満なのかわかりませんが5分ほど泣いてました。少したつとなきやみ寝てしまった。そして再び動かなくなった…

ママ出産お疲れ様。ありがとう!

えー本日5月5日0時53分子供が生まれました。 3600グラム、52.5センチ院にいた他の子供と比べてもでかかったです。 陣痛との戦いは4日の朝6時から始まっていました。19時間もの長い時間本当にお疲れ様でした。ママは1週間入院後退院しますが、実家に帰って静…