お風呂好きとクチュクチュYUZU

いたずら坊主YUZU

YUZUはお風呂が好きです。
お風呂では頭、体を洗います。頭からジャーっとかけても大丈夫。泣かずに顔をゴシゴシふき取ります。体をスポンジでゴシゴシしても。背中、お尻、おなか、チンチン、足、手と順々に洗って行きます。(もちろんゴシゴシはパパやママがやりますよ)
そして、洗い終わると一人きりでバスタブにドボンと入れてあげます。自らしゃがんで肩まであったかポカポカ温まります。でも一人で入っている時は、あまり動きません。なぜなら滑っておぼれてしまう事を知っているからです。一度顔半分まで溺れた事がありました。すぐに助けてあげましたが、この恐怖を覚えているのでしょう!YUZUがしゃがんでいる間にパパやママは体をゴシゴシしてYUZUと一緒に入ります。
お風呂の中では、プリンなどの空カップを使ってお湯をすくって肩からジャー!ママとパパの肩からジャーっとあったかくしてくれます。たまーにパパは頭からジャーをやられて前が見えなくなってしまいます。YUZUは自分で自分の頭にジャーはしないので、当然良くわかっている様ですね。他人にはやるなんて意地悪かも!
でもYUZUはカップを持って楽しいお風呂です。お風呂出る時は、必ずパパやママのバスタオルを取ってくれます。どうぞ!と渡してからYUZUがお風呂の脱衣所に出ます。体を拭いてもらってお洋服を着て後は寝るだけです。お口クチュクチュしておやすみー!
つい最近までは、お風呂が楽しくて出たくない!と言い張っていたYUZUですが最近はちゃんと遊んでいたカップを片して出たいと言うようになりました。この心変わり不思議ですね!
あと変わったことと言えばクチュクチュといって歯磨きの事です。
ものすごく嫌がっていたクチュクチュ。傍から見たら半ば拷問の様にYUZUがもがいていた時期がありました。しかし、YUZUも一緒にやろう!と話しながらやるとあまり嫌がらずにやってくれます。本当にうれしいですね。虫歯にならない様に要チェックしているパパママです。YUZUくんがんばろう!