遠足なYUZU

本日はお弁当を持って幼稚園プレ保育の遠足がありました。家族みんなで自転車に乗って少し遠くの公園までお出かけしました。公園では幼稚園の先生が待っていて現地にみんなが集合することになっています。ほぼ一番乗りで到着したYUZUは幼稚園でのペース通りに、皆で一緒に公園内を散歩したり、お歌を歌ったり、ちょっとした工作をしてこいのぼりを作ったりと楽しそうに遊んでいました。アスレチックがあるので園児みんなで遊んだりもしていました。でも何処と無くまだ緊張した面持ちのYUZUでした。心の底から開放的に楽しんでいる様子ではなくまだ遠慮がちに楽しんで遊んでいるように見えて、団体行動の緊張感を肌で感じている真っ最中と言う感じがしました。お弁当食べて少し遊んでからみんなで解散になりました。帰りはサイクリングがてら川の方に行ってたくさんのこいのぼりを見学に行きました。鯉の中にまぎれてうなぎが泳いでいてびっくり、景気うなぎのぼりと書いてありました。そのご、おやつで近くのスーパーに買い物で、ドーナツを食べて帰りました。甘いドーナツは疲れた体に染み渡りました。YUZUもTOMOも甘いものは大好きです。TOMOはのどがつっかえるまで食べ物を口に詰め込む癖があります。これは本当に困りますね。