卒園式で有終の美

今日はYUZUの幼稚園で卒園式でした。パパは仕事を休んでYUZUを見に行きましたよ!式にはママさんたちだけでなくパパさんもたくさん来ていまして驚きました。YUZUは最後の日とは思えないくらい普通の姿で過ごしていました。いつも通り並んでいる前のお友達と遊んだり、集まった時には隣の女の子と話をしたり…いつも通り過ぎて親としてはさみしく、そっけない感じですね。
さて式の方はまず、卒園証書を一人一人受け取りましたが、YUZUは2番目でしたのですぐに終わってしまい待っている間、もじもじ遊んでいました。どうしてもじっとしてられないのはパパ譲りでしたかね?全園児が終わると先生や父母に送る歌を歌ってくれました。次はチャレンジ発表会でした。自分の得意な事をみんなの前で発表する会です。YUZUはいろいろ出来たので迷ったようですが、発表は駒回し、跳び箱、縄跳び、竹馬、一輪車、逆上がり、ピアニカ、最終的に逆上がりに決めたようです。駒や縄跳びと悩んだようですが、先生に逆上がり勧められたとか…
でもたくさん人数がいる駒や縄跳びと違って逆上がりは少人数で結構注目度もありよかったんじゃないのかね?しかも上手でしたよ。子供のチャレンジ心を盛り上げ、最後に得意な事発表出来てうれしい感じです。
そうして最後に終わりの会をして、終了しました。思い出をたくさん残してまた新たなスタートになりますね。
TOMOはこれか自分の園庭となる広場で縦横無尽に遊んでいました。とはいえ昨日と一緒のいつも通りな感じだよねぇ〜これから2年間お世話になる園庭でまた新たな思い出を作ろうね!
でもチャレンジカードの竹馬出来なかったけどそのほかは頑張ったね!YUZU!!!