自転車練習と誕生日会の日

今日は2回目の自転車練習の日になりました。YUZUが自転車やる気になっていて、補助輪を取ってほしいと言っていたそうです。そうして補助輪をまず片方取ると上手に乗ることが出来ました。でも片方の補助輪に体重を預ける時もあり少し不安が残る気もしましたが、両方とも取ってみる?と聞くとうんとうなずいたので早速とることにしました。すると上手に直線運転が出来ました。Uターンカーブはどうかな?と見ていたらやっぱり転びました。ここで少しアドバイスで小さく回らないで大きく回ってUターンしてみなとアドバイス。すると少しグラグラしながら上手に回りました。後は止まる時のポイントで両手でブレーキを握って両足を着くことが大事だと教えて、それからほとんど転ばず上手く運転できました。いつの間に運転できるようになったのか本人に聞いてみると、幼稚園に練習用の自転車でお友達と一緒に遊んでいたとか・・・パパが練習に付き合って苦労して覚える物だと思っていたので嬉しい反面なんだか拍子抜けしてしまいました。この日は踊りおばあちゃんの家まで自転車で遊びに行きました。まだ自動車と一緒に走るのは無理ですね。
夕方は踊りおばあちゃんとおじいちゃんの誕生日が近いこともありお祝いの会を開きました。パパがロールケーキ、ママとYUZUとTOMOはクッキーを二人にプレゼントしました。sou君一家もやってきて夜の12時までずーっと食べて遊んでが続きました。次の日は日曜だからたまにはいいかな?またこの日YUZUの誕生日プレゼントをsou君の家族からもらいました。大好きなポケモン人形とポケモンカードはとっても喜びました。
TOMOはお風呂が好きでおじいちゃんと1度お風呂に入った後パパとYUZUとTOMOの3人でまた入りました。本当にお風呂大好きなTOMOは頭からお湯をかぶっても大丈夫。顔をぬぐわないで我慢する姿はすごいです。