電車YUZU

豆豆YUZU

今日、ママとYUZUはママの友人宅へ遊びに行きました。
YUZUは電車に乗ったことを体で表現してとても楽しそうです。足踏みしながら体を揺らし「ガタンゴトンガタンゴトン」!「はやいよ」と連呼していたそうです。YUZUにどこへ行ったかと聞いてみると「ガタンゴトン」と言い、プラレールを持って来てパパに見せてくれます。電車に乗ったと言う事と、プラレールが電車だと言うことがつながっているのだなぁと少し感心しました。
大人が話していることがだいぶ分かってきたYUZUです。YUZU自身も自我が強くなってきて、自分の思い通りに行かないと「まめ(だめ)!」と叫んで言うことを聞きません。最近の良い例が、歯磨きです。パパがYUZUの仕上げ磨きをやろうとすると・・・「ママ!」「ママ!」と叫んで、無理にやろうとすると泣き叫びどうにもならなくなりました。あと、お風呂に入る時です。YUZUはご飯前にお風呂に入ろうとすると、泣き叫んでまたもやどうにもならなくなりました。これは、ご飯をどうしても食べたくて仕方が無かったのでしょう。少しかわいそうでした。