お宮参りと里帰り

junkiti1002005-06-11

今日はYUZUの為にお宮参りに行きました。近くの浅間神社でお参りです。

 初めてのチャイルドシートで乗り心地快適に神社までおとなしくしていました。神社について、YUZUを抱っこして神社の境内を歩いていると、他にもお宮参りをしに来ている家族とすれ違いました。抱っこされている赤ちゃんはみな小さく細く見えたのに比べ、うちのYUZUは大きく太く、そして重いです。ちょっと成長し過ぎかいな?

 また、安産祈願のお守りもここで買いましたので、安産だったお礼と尾炊き上げしてもらう為、お守りを返しに来ました。そして、新たにYUZU用のお守りも購入。これで家内安全です。

 YUZUがまだ小さいので、行動が制限されている為、買い物は約週に1回しかで来ません。そこでイトーヨーカドーに買い物へ。向かう途中、ママの実家近くを通るので一時里帰りをしました。ママとYUZUが実家から帰ってきて1週間。実家のおばあちゃん、おじいちゃんは寂しかったと言って、YUZUと遊びながら喜んでいました。また遊びに行きますよー

 大量の買い物を済ませ、帰宅の途に着く頃には、オムツ3個(内一つは爆発しました。)交換済み。そして、おっぱいを2〜3回ほど飲ませ、でもあまり寝なかったですね。家に着いても寝ないで起きています。やっぱり外出するとリズムが少し崩れるのでしょうか?夜はグッスリ寝てくれれば良いのですが・・・

 別の話になりますが、乳幼児医療費助成給付券の交付がされました。この券があれば通院1回で200円、入院1日で200円、保険調剤が無料の自己負担で医療が受けられます。これは大変助かりますね。交付〜4歳未満までがこの条件で、4歳〜小学就学前までは、7日以上の通院の場合のみ、入院費1日200円。実質3歳までの医療費助成制度になっている様です。