YUZUの1歳6ヶ月検診

検診YUZU

今日は保健センターへ1歳6ヶ月検診に行ってきました。
まずは、歯科衛生士さんと栄養士さんのお話を聞きました。その部屋には絵本やおもちゃが少し置いてあり、みんな取り合いになっていました。YUZUは他の子が持っていたおもちゃが気になり、「あ!ブゥー」と言いながら近づきその子が手を話した隙にササッと取ってしまいました。快く貸してくれましたがYUZUは自分の物のように遊んでいました。車や電車は大好きなのですが、まだ我慢出来ない様ですね。
その後、保健士さんとみんなで手遊びをしました。「一本橋コーチョコチョ・・・」「げんこつやまのたぬきさん・・・」です。バーバと遊んだ事のある遊びでYUZUもニコニコしながらやっていました。
今度は別室で歯医者さんの歯科検診が行われました。どの子も嫌がって泣いていました。今の所虫歯は有りませんでしたが、母乳も飲んでいるので(母乳は飲む回数が多くいつでも飲んでいる為)虫歯のリスクは高くなるようです。YUZUの前歯はスキッパです。歯茎が隙間迄きており、そのせいでくっつかない場合は永久歯が生える前に邪魔になっている歯茎の部分を切開する事もありますが、そのうちくっ付く事もあるそうです。これは様子見です。
最後に保健士さんのお話です。YUZUは以前からイライラすると頭を床に打ちつける癖があります。どう言ってやめさせると良いのか聞いたところ、まだ自分の言いたい事が伝えられ無いので、代わりに言ってあげたりすると良いようです。こうした行動は、成長の現われだそうです。あと半年〜1年位は続くかも知れないと言われました。最近はこの癖が少なくなって来ましたが、早くやめるようになってほしいですね。YUZU頭ゴチンしたら痛いよ〜!
この日はこれで終わりです。後は個別で小児科に行き内科検診をする事になっています。もちろん無料です。