YUZUの作品展

今日はYUZUの作品展を幼稚園へ見に行きました。YUZUの絵が1点と版画が1点、工作が1点でした。絵の一つは住みたいお家の絵です。絵本の「100階建の家」を読んだ後のイメージで絵を描きました。何階も重なった家で、家の中にはいろいろな人や仕掛けがあり楽しそうです。版画は動物達を題材にして、好きな動物を版画にしました。YUZUは猫でした。猫の顔はかわいくて、整ったきれいな顔に綺麗にひげが並んでいます。まるで絵本のノンたんみたいなかわいさでした。工作は、狐のタオル人形でした。タオルを狐色にムラなく綺麗に染めていて驚きました。洋服を着させていましたが、ボタンを付けておしゃれになっていました。考えて作っている感じが伝わってくる作品でしたね。どれも成長を感じさせる作品で感動しました。
帰ってから、踊りおばあちゃん達と昼ご飯を食べました。食べ放題なので、みんな満腹です。その後買い物をして、おばあちゃんの家に行き、みんなで餃子を作りました。YUZUもTOMOもとってもおいしそうで上手に包めました。そして、たくさん食べました。
自分のやりたいことがうまくいかいないと、怒るのはTOMOが多いです。TOMOはたたいたり蹴ったりするので、痛くて困ります。ただ大人になっても怒ったら済むと考えても困ります。これからじっくり教えないといけませんね。