海で泳ぐよ

今日は踊りおじいちゃんを連れて海に行きました。おばあちゃんは踊りで不在です。
海は30度くらいですが、水温は20度。寒く感じます。でもYUZUは海が好きで入りに行くと言って浮き輪で浮いています。途中から浮き輪なしで、海を歩き回っていました。首の下まで水が来て少し怖がっていました。海に潜ることも出来るんだよ。パパがお手本で海に潜ってみました。YUZUは真似してみなよ!でも怖がって出来ませんでした。今度はゴーグル着けて海の中を覗いてみたいよね。TOMOはやはり浮き輪が手放せません。浮き輪無しで抱っこして海に入るとしっかりパパの体を握り締めて手放しません。やはり浮き輪に浮かれて揺られているのが楽しいみたいです。ママから離れないTOMOでした。TOMOは海に入る回数も少ないですが、寒い海の中に入っていても唇は青くならないで元気に浮いています。しかし、YUZUは元気に遊んで海も大好きですがどうしても寒くて唇が青くなってしまいます。陸に上がって温まりながら何度も海を楽しみました。おじいちゃんもYUZUに連れられて海に行っていました。楽しんでいましたね。
帰りは渋滞も無く空いていました。帰ってからはYUZU、TOMOの大好きな回転寿司。たくさん食べて満足して帰りました。最後におばあちゃんの家で花火。まだ火の怖さを分かっていない2人に怖さを教えるのは難しいです。どうしても敏感になってしまいます。風も強くて火の粉が飛んで少し怖いですね。また花火して遊びたいね。