TOMOの牛乳工場見学

今日はTOMOのサークルです。昨年度通っていたサークルの一つをTOMOは継続しています。いつもは神社の一室での活動ですがこの日は牛乳工場見学でした。初めに部屋で話をきき、ビデオをみました。その後工場の中を見せてもらい、子供達はガラス越しにパックの牛乳が流れて行ったりするのをみて楽しそうでした。途中で200mlの牛乳とカフェオレを一本ずつみんなに配られ飲みました。美味しかったです。TOMOも二本とも、あっという間に飲んでしまいお腹タプタプだったことでしょう。お昼頃、おやつが配られて、サークルはおしまいですが、何人かでお弁当持ってきて近くの公園で遊ぼうということになつていたので、移動してお昼にしましたが、おなかタプタプTOMOはあまり食べませんでした。。。YUZUのお迎えの時間まで遊び、自転車で来ていたのでそのまま迎えに行きました。YUZUは今日お当番だったそうです。もう一人の女の子とテーブルを拭いたり、前でお歌を歌ったりしたようです。あとお当番さんが借りれるらしい絵本を一冊持って帰ってきました。読んで、また次の日持って行くようです。お当番は毎日交代するのですぐに慣れるでしょう。頑張ってね。家に帰った頃、花ばあちゃんが少し遊びにきました。TOMOは、おばあちゃんちのインコが気になり「おばぁたーん、ピーちゃんは?」と聞いていました。また会いに行こうね。