入園式だよ

今日は入園式です。YUZUと家を出る頃に、ママのおじいちゃん、おばあちゃんが来ました。TOMOとお留守番をしてくれます。おかげでYUZUとゆっくり出かけられました。YUZUはぜんぜん緊張した様子もなく、着いたら一時間近く自由時間があるので外で遊んでいました。幼稚園の制服を着るとお兄ちゃんに見えますね。。。式はクラスごと肩に手を掛け、きしゃぽっぽで入場です。ママは後ろの席に座ったのでほとんど見えません。。。座らずに前の方の脇に立っていた方がビデオもよく撮れそうでした。TOMOの時はそうしようと思います。近くに座っていたママさんが「YUZUがキョロキョロしてるよ」と教えてくれましたが丁度ママからYUZUが見えません。隣の子が立ち上がり知ってる子だったのでママを見つけ、YUZUに教えていました。目が合うと笑って手を振ってくれました。安心したかな?教室にママ達も戻り、YUZUを見たらハンカチで涙をふいています。後で聞いたら、「ママが居なかったから」と言っていました。少し寂しくなったようです。最後にクラスごとの写真を撮るのでTOMOも入れようと、おばあちゃんに連れてきてもらいましたが、結局嫌がり入りませんでした。家の様子を聞くと、ママとYUZUが居なくなっていても全く気にする様子は無かったそうです。ちゃんとおばあちゃんと歩いてきたのは偉かったのですが、まっすぐ歩けないんですよねぇ。。。寄り道が多くて。その後近くのお店でお昼を買い、YUZUのおうちに帰りみんなで食べました。おじいちゃんと戦いゴッコ二人とも楽しそうでした。ありがとうございました。YUZU、入園おめでとう。元気に通えるといいね。