TOMOのこの頃

最近のTOMOは相変わらずよだれがすごいです。お友達の家に行っても、所々「濡れてる!」と苦情が出ていたりします。鼻が詰まっていて口を開けて息をしているからでしょうか?
少しだけ言葉が増えました。ママ、パパ、パン、クツシタ、バナナと話します。TOMOと呼ぶとかわいい声で「ハイ」と返事もします。言葉は分かりませんがたまに歌を歌っている事もあります。シンケンジャーの歌をテレビと一緒に歌ったりもしているようです(そんな風に聞こえてきます)。
マダマダ一人で何も出来ないことが多いですが2歳に近づく程しっかりした男の子になってきています。
YUZUはTOMOをいじめる事が多いです。どうしていじめるの?と聞くと「TOMOはいつもたたくから」と言っています。そうなんです、TOMOはたまに本気で叩いて来ることがあり、油断できません。それでYUZUも何度か泣かされた事もあります。YUZUにはいけない事は教えてあげてねと言って教えています。TOMOもいきなりたたくのはいけないよね。みなさん注意してね。