敬老の日に遊びに行く

パパの実家に遊びに行きました。敬老の日の為YUZUの作ったペン立てをプレゼントもしました。そしてチョコフォンデュでデザートバイキングを開きました。フォンデュセットは最近手に入れまして使ってみたかったのです。YUZUは食べる前からチョコ、マシュマロ、プチシュー、プリッツ、煎餅など多くのお菓子たちを見て感激していました。YUZUはつまみ食いをしてチョコが溶けるのを待ちます。始まってお菓子をたくさん食べるとさすがに甘すぎたのかもういらないと言って食べなくなりました。TOMOも同じく少し食べて食べなくなりました。甘すぎてたくさん食べられなくなってしまったのでしょう。大人もあまり食べられずチョコは少し残りましたが、おなかのほうはみんな満足です。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊んで楽しかったのですが、YUZUは本日6時30分くらいからおきていて少し眠くてぐずり出しました。YUZUにしては珍しいことですが、よほど眠かったのでしょう!かえって食事した後すぐに寝ました。TOMOはそれから1時間ほど独り言を喋りながら起きていましたが、やはり疲れて寝ました。
YUZUはパパと一緒にお部屋の片付けを少し行います。散らかっていて自分からやることは少ないのですがやらないといけない事は分かっています。徐々にママを助けて部屋の掃除まで出来るといいですね。TOMOは本当に大人の言っている事は分かってきているようです。たまにとぼけて聞いていないふりをしたりするので、少したちが悪かったりします。部屋の片付けはまだ出来ませんが、徐々に会話らしいやり取りは出来るようになっています。話し始めるのはそろそろかも!!!