ジュースを飲むか?飲まないか

本日も夕ご飯みんなで食べました。YUZUもTOMOもご飯が大好きです。ですが、本日のYUZUは冷蔵庫に入っていたスポーツドリンクを見て「のみたーい」と大騒ぎしていました。終いには泣き出す始末。ママはご飯が食べられなくなるか食べ終わったら飲んで良いよと言ったのですがガンとして聞かずさらに泣き喚いていました。それを見たママは怒ってYUZUを叱り飛ばしました。もっと大泣きしたYUZUはなかなか泣き止まなくてさらに怒られてしまいました。その後パパがどうしてママが怒ったのかをYUZUに話をしたら良く分かっていて、少し甘えん坊してみただけだった様です。しかしYUZUはママに怒られている時に言われた言葉がとても嫌だった様です。それは「そんなにないているのは赤ちゃんだよ」と言う言葉です。赤ちゃんは小さい子だと言う認識は既に得ていて更に、自分かお兄さんだと言う自覚が現れている証拠だと感じました。まだ小さなYUZUの心の中はお兄ちゃんとして大きく成長している亊が少し分かった気がしました。
その後は、家族みんなで夕ご飯おいしく食べて、お皿をピカピカにしたもんね!