大きなお風呂

今日は雨の中、YUZUの幼稚園へいきました。恒例の自己紹介ではYUZUは一番最後になりました。今日は名前、歳の他に好きな果物をきかれていましたが、「カレーライス」と大きな声で答えてしまいました(他にもブロッコリー、とうもろこし、トミカの車と答えている子もいました。。。)五月最後の日だったので五月生まれの子のお誕生祝いをしました。YUZUの他、もう一人二日に生まれた男の子がいます。みんなに歌を歌ってもらい先生からカードをもらいました。ソフトクリームのカードで、開くとフルーツパフェになり「お誕生日おめでとうちょっぴっり照れくさそうに笑うYUZUくんの笑顔が先生は大好きです恥ずかしがらずにたーくさんお話をしたいな。とんがりキッツで楽しい事をたくさんしようね。元気に幼稚園に来てね。待ってるよ」と書かれてあり、YUZUも嬉しそうにしてました。この日は、ホールに行きホースでフラフープのようにわっかを作り紐と先に小石の入った風船をつなげて遊びました。ホースのわっかを持ち風船をくぐす遊びで楽しそうにやっていました。TOMOも一緒にまぎれて遊んでいました。ピアノが気になるようで、弾いてる先生の邪魔をしにいってしまうのでママが止めていました。TOMOにしてみれば目新しい面白そうな物が沢山ありじっとしていられるわけがありませんよね。
お昼をたべママのお友達と大きなお風呂に行く約束をしていたので車で出かけました。もうすぐ六歳のお兄ちゃん、五歳のお兄ちゃん、二歳と一歳の女の子とYUZU、TOMOとママ達で行きました。2人とも大きなお風呂に大喜びでした。TOMOはおぼれてしまうので常にママが捕まえていました。YUZUはあちこちいろんなお風呂に入っていましたが一番気に入ったのは水風呂のようで、足を入れあそんでいました。YUZUはお兄ちゃん達の仲間に入りたそうでしたが、恥ずかしいようでした。でも一生懸命ついて行こうとしてましたよ。YUZUは、また遊びたーい、また温泉来たーいと帰りの車の中で叫んでいました(スーパー銭湯ですけどね。。。)