幼稚園開放の日

本日は保育園開放の日で園庭で自由に遊ぶ事が出来ます。YUZUは砂場、ジャングルジム等で遊んでいました。一緒に行ったお友達と遊んだり、一人で遊んだりといろいろやっていたみたいです。TOMOも一人で砂場、タイヤ遊びをしていました。楽しいひと時だった事でしょう。
午後から公園で遊びました。公園でYUZUは水道の水を出して遊んでいます。注意しているのですが、なかなかやめません。おかげで洋服をびちゃびちゃになって、パンツとシャツのみで遊んでいました。一緒に遊んでいたお友達もビショビショです。今日は良い天気なので、水浴びもヘッチャラなのです。TOMOも水道の方に寄って行きますが、濡れてしまうのでママが連れ戻しています。TOMOは最後まで濡れずに遊んでいました。
「水道を使って遊ぶのはやめようね!」といつも注意していて、YUZUが一人で遊ぶ時は水遊びはしません。しかし、お友達と遊ぶ時は、気が大きくなっているのか言うことを聞きません。しかし、みんな楽しそうに遊んでいます。楽しいことはいいのですが、周りの人とかお友達に迷惑をかけないようにしよう。あと、水道水を無駄にすることはいけません。大事に使いましょう!と説明してもまだなかなかわかってくれません。将来いつか理解してくれることでしょう。