鴨川シーワールドにてYUZUとTOMO

楽しいねYUZUとTOMO

本日は鴨川シーワールドに行ってきました。
 YUZU、TOMO、パパ、ママとパパの実家のおじいちゃんです。おばあちゃんは用事があって行けませんでした。
 朝6時に出発。険しい山道を抜けてとうとう目的地に着きました。途中YUZUが車酔いしてもどしてしまいましたが、その後は元気を取り戻して遊ぼう!としたら・・・急いで出発した為、YUZUの靴を忘れてしまいました。ごめんなさいYUZUくん。という事で朝9時から開いているお店でお靴買いました。ちょうど靴がきつくなっていたので、タイミングは良かったのかも。かっこいい靴でレッツゴーとなりました。
鴨シーはちょうど敬老の日で65歳以上無料入園になっていました。鴨シー内のお年寄り密度はかなり高いものになっていました。
 YUZUが一番興味を持ったのはセイウチがグッタリして寝ていてたまにモソモソ動いている様子を見ている事でした。なんだか面白みの無いように思えるものですが、YUZUを刺激した何かがあったのでしょう!他にもシャチのジャンプ、イルカの連続ジャンプ、アシカのすばやい泳ぎ、ベルーガの目隠し芸がありましたが、ショーの途中飽きてそっぽ向いていることが多かったです。TOMOはイルカのショーを良く見ていました。イルカたちがすばやい動きでジャンプするさまは、TOMOにとって初めての経験?なのかも知れません。
 しかしながらYUZUは、広い場所をいっぱいに走り回ることのほうがまだ好きなのでしょう!鴨シー内の人ごみを書き分けて走り回っていました。今度は広いところで走ろうね。
でもいろいろなお魚、動物を見ることが出来て帰る頃には、「またきたーい」を連発していました。今度はばあちゃんも一緒にこれると良いね!
 帰りの途中に夕食を食べに保田の「ばんや」へ行きました。遅い時間ですが、比較的混んでいて驚きましたが、品揃えはほぼ売り切れ状態でした。定番の掻き揚げとアジの煮付け、おじいちゃんはお寿司を食べ帰って来ました。帰りはみんな元気で一睡もせずに車内で遊びながら帰ってきていました。「ばんや」に来る途中、YUZU、TOMO二人とも寝たから元気だね。
 車の旅行はYUZUのおしっこのタイミングが難しいです。行き帰り合わせて3回位は停まっておしっこしました。まだスタンドやコンビニが近くにあってよかったです。「早めに言うんだよ」と言ってもギリギリまで我慢してしまうのは、健気だけどやっぱり早く言ってもらいたいです。今度はがんばろうね。TOMOはチャイルドシートに乗っているのが苦手。どうしてもママに抱っこをせがんで困らせます。YUZUの時はおとなしく座っていることが多かったのに。。。TOMOは我がままに育ってしまったのでしょうか!?この先どうなることやら。
 またみんなでどこかに遊び行きましょう!!!