暑さを逃れたYUZU

ストローを食べるYUZU

 最近、昼間の暑さが激しく、ママとYUZUは二人で近くのお店に避難した模様です。(本当の理由はYUZUの洋服を買おうと思ったのだそうです)
そのお店では、子供の遊び場があり、YUZUを遊ばせるスペースがありました。空いている広場だったので、YUZUは沢山遊べた様です。しかし、その遊び場からはだしで脱走してしまうこともしばしば。その時はママが大変ですが・・・良いものが無かったので、特に買い物もせず、ただ涼みに行っただけでした。この暑さにはかないませんね!
 ここの所、YUZUにお願い事をすると、聞き遂げてくれる事があります。例えば、扇風機付けて!とか、扉閉めて!等です。少し便利な時がありますが、まだまだ本当に理解していないので、やっていい事、悪い事の判断が出来ていない様子です。ほめてあげると、同じ事を何度も繰り返したりもします。初めは「しょうがないかなぁ」と思っていますが、扇風機などを消されると、すぐ暑くなるので、YUZUに「扇風機付けて」と何度も同じお願いしなければなりません。
 暑い時は、お店に行け!と言う言葉を聞いた事あります。その言葉は正解ではないかと思います。省エネの為にも、地球環境のためにも、お店に遊びに(買い物?)行きたいYUZUくんでした。