ご飯の時はお行儀良くYUZU

いただきますとごちそうさまなYUZU

最近食事をする時、心がけていることがあります。
それは、「いただきます」と「ごちそうさま」です。
「いただきます」は、まずYUZUが食事をする時に言う言葉です。
ですが、YUZUはまだうまく喋る事が出来ないので、もちろん言葉を発することはありません。YUZUの耳がその言葉に慣れてくれる事が第一の目的です。「いただきます」の前には、ちゃんとYUZU用の椅子に座るよう、「お座り」と話しかけてからです。子供なのでずっと椅子に座って、食事をしているわけではありませんよね?食事もある程度終わっているならば、YUZUに「ごちそうさま」を言ってあげるようにしています。きっと、「ごちそうさま」で食事が終わりなんだと分かってくれるはずです。
「いただきます」に関しては、絵本に出てくるフレーズなので、この言葉を聞くとピクピクと反応します。何か聞いた事あるかも・・・と。絵本の力はすごいですね!
これからも些細な事に注目して、話しかけてあげたいと思います。