豊洲新市場見学と運河クルーズ

本日はツアーの予約をしていたので、豊洲新市場見学と都内運河クルーズそれに寿司食べ放題に参加してきました。朝の天気予報は曇り天候が変わりやすいと聞いていたので、カッパの用意をしました。10時にお台場に着くと雨がパラパラ。まずはダイバーシティガンダムベースでお買い物。その後外のユニコーンガンダム立像を見学し、時間が無いので、ザーザー降りの雨の中移動靴がビショビショになってしまいました。ゆりかもめに乗るとすぐに市場前駅に到着しました。そこでツアー団体の集合場所にてツアーガイドと合流し、豊洲新市場の見学に出発しました。人人人の大渋滞でしたが、せりの終わった市場はガランとしていて物足らなかったですが、人だかりで見えない程ではありませんでした。食事処はどのお店も大渋滞で、何時間待ち?なのか。ゾーッとしました。迷子にならない様に必死に付いて行きました。仲買卸市場、売店街を見学しましたが、上から眺める市場は人気もなく雰囲気だけ感じ取りました。ツアーには若い人はほとんどいなかったので、おじいさん、おばあさんがメインでしたが市場内や市場から船着き場まで歩く歩く結構歩きました。市場外では食のイベントが行われていて、最近有名なホットグが売っていてママが興味津々でしたが、時間が無く買えませんでした。その頃には雨はあがり、晴天になり日差しも強くなっていました。先程の雨は何だったのか?ビショ濡れだった靴も乾いて\(^o^)/助かりました。クルーズは今建設中の東京オリンピック会場の説明やボートでくぐる数々の橋の説明、豊洲から見えるお台場、ららぽーと、マンション群、東京タワー(先端だけ)とスカイツリー明治丸、最後は両国橋にて到着しました。他のクルーズ船が行き交い小さいボートは波に当たり、水が跳ねることもありました。(ガイドの方が濡れてしまっていましたね)グラグラなので、船酔いするかと思いましたが、みんな大丈夫でしたね。

両国橋の船着き場に着くとまたそこから歩いて両国駅付近の<築地 日本海>と言う食事処で14時30分について少し遅い昼食でした。お腹はペコペコです。そこでお寿司をたらふく食べました。YUZUもTOMOも食べられないネタはパパとママが食べて好きなネタをたくさん食べていました。サーモンすごい取っていたのはTOMO。YUZUはイカを食べていましたね。

お腹いっぱいになったので、店を出てツアー解散。その後は近くにある(と言っても10分くらい歩く)すみだ北斎美術館に行きました。パパが行きたいと思っていましたが、他の3人は無理やり着いてきた感じがしました?北斎の絵をたっぷり見て、楽しんだあと帰りました。古い時代にいた絵師は現代にも多くの影響を与えていると思いました。

家に帰り着くと、何故か電車の広告にあったガリガリ君のゴールデンパイン味が食べたくなり、パパとYUZUで探しに回りました。コンビニにあったので、買って帰りました。無性に食べたくなったというだけでしたが、美味しかった。TOMOだけ異様にガリガリ君に反対したので、別のアイスを買いました。

昼ごはんが遅かったのですが、晩ごはんはパパ以外3人は軽くですが、ちゃんと食べていました。偉いですね。その夜は歩き疲れてぐっすり眠りました。楽しい一日でしたね。