北茨城のオートキャンプ場に行く

8/16〜18まで北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場に行ってきました。

結構山の中のキャンプ場で、高速ICを降りてすぐにスーパーで買い物をして山に登っていく感じです。キャンプ場はきれいに整備されていてさすが市の設備だけあってトイレも風呂もきれいでした。更にすべてのサイトがAC電源サイトなので家電の持ち込みもOK。我が家も扇風機を持ち込みました。

体も大きくなったYUZUとTOMOはテント内の大半を占める事でママはミニテントを張り一人ワンルームで夜は過ごすことに。過ごしやすかった!と言っています。

恒例のバーベキューと今回はパンを捏ねてホットドック?風にアレンジし焼きました。1回目はまあまあ焼けましたが、2日目はドライイーストを入れ忘れカチンコチンに***トホホです。

2日目に近くの港で海釣りをしました。ママとTOMOがとても釣りました。イワシ3匹、アジ1匹、サバ1匹でした。サバは25センチくらいの大物で、捌けなかったので、クーラーボックスで氷詰めにして家に持ち帰り、家で調理し美味しくいただきました。残りの魚たちはキャンプ場で捌いて塩焼きにして食べました。美味しかった!

2日目は釣りが長引いて夕ご飯の準備が遅くなってしまいましたが、みんなで協力してなんとか食事にありつけました。

今回一つ問題がありました。それは虫です。TOMOが虫嫌いなので、お風呂場、トイレの入り口で明かりに寄って来た虫たちが大量に発生して、入れない事態に!なんとかダッシュしたり、トイレの虫を流したりしてなんとか用を済ませましたが、本人はヤダヤダ家がいいなどと言っている始末。困ったものだ。

テント張りも炭火起こしもYUZUとTOMOがやってくれていたので、頼もしくなりました。これからいつまで一緒に行けるかどうか。

今後も行きたいですね。