立山、称名滝に行きました

早朝車で立山に向かいました。少し早く着いたので、杉沢の沢すぎを見学しました。海面上昇に伴う杉の根っこが海中にあったものを展示してありました。少しうっそうとしている散歩コースは自然いっぱいで虫だらけ、TOMOもYUZUも早く抜け出したい様子でした。
その後、物産店で入善ジャンボスイカを見学、宇奈月のとちの湯温泉へ行きました。
温泉は熱くて良かったです。露天風呂からはトロッコ電車が見えてのどかで良かったです。昼食の後、お待ちかね称名滝を見に行きました。車で立山駅を通り過ぎ登ります。歩いてからも30分流れ落ちる水は冷たく雪解け水が飛沫を上げ滝壺から漂い風に乗り雨のよう。濡れるまいと足早に橋を渡ると展望台に立ち皆で記念撮影をしました。
帰りの足取りは軽くいつの間にか駐車場に戻ったようです。
その日はホテルに向かい、夕食バイキングでタラフク楽しみました。温泉も楽しんで、夜と朝で2回入りました。ホテルの部屋も広くてリラックスー!!!