授業参観

今日は小学校の授業参観でした。
二人とも少し恥ずかしそうにして授業を受けていました。
TOMOは椅子にちゃんと座って先生の話を聞いている感じでしたが、積極的に手を上げたりはしていませんでした。少し周りをみてパパ、ママを探す風にしていましたが、見つけても大きなリアクションもなく気づいた顔をしただけでした。授業は1時間目 道徳 2時間目 たこあげ たこ上げの時のTOMOは元気にグラウンド中を走り回っていました。体動かす事が大好きだな!とつくづく思いました。勉強ちゃんとやっているの?と疑問に思いますが、最近はちゃんとひらがな、カタカナ、足し算も出来る様になっています。頑張ってるねー

YUZUはパパママたちに気づくとニコッとしていましたが、すぐに授業に集中。いつもこんな感じで授業取組んでいるのだろうなぁ〜と感心してみていました。授業への取り組みもお友達と話して協力しながら進めたり協調性があるように思えました。 1時間目は 算数 2時間目は 理科で、算数は少し苦手なのかな?でも理解はしているようです。理科では、電池と豆電球で明かりを灯す勉強をしていました。見て、触って、試して考えながら実験を成功させていました。

終わったらYUZUもTOMOもサッカーに行きました。授業参観後にあわただしかったですが、じっくり授業参観見る事ができてYUZU、TOMOの生活雰囲気を味わうことが出来たと思います。
帰宅後、YUZUが実験で使った豆電球を持ち帰ってきました。家でも実験の成果を披露すると、TOMOがものすごく興味を示し理科の実験は楽しそうでいいな!と言いながら実験を再現していました。少し理系的な感覚を持ち合わせているのか?パパ似なのか?と思ってしまう今日この頃です。