マラソン大会本番

本日はYUZUとTOMOの小学校のマラソン大会がありました。
YUZUは850mTOMOは650m位の距離を走ります。練習ではYUZUもTOMOも良い記録だったので本番は期待しすぎるとダメだと思っていました。
でもTOMOは練習通りの走りで3位の子をよく見ながら走って何とか2位になりました。1位とはかなりの距離がありぬくのは難しかったようです。でも練習通りの成果が出て本人も満足げでした。
YUZUは練習では1位でしたので本番は勝のは難しいのでは?と言うのが大人の見方です。
スタートして初めは3位くらいから徐々に1位になりました。しかし、お友達に抜かれて驚いたYUZUは急いで抜き返し独走態勢をとり1位でゴールしました。
二人ともサッカーを初めてたくさん走って力強くなったと実感しました。前年度YUZUは6位でTOMOは今年初めての挑戦。しかし、YUZUとTOMOのライバルたちも同じサッカークラブのお友達です。同じ練習をしているお友達はいつ負けてもおかしくない状態と考えられます。
でも本人たちは楽しく練習して結果が出てよかったね!二人ともおめでとう!