キャンプ2日目

朝起きたとき子供たちは早く起きていました。

朝ご飯を食べたらお城と海に行くことになりました。お城は散歩コースでみんな園内を走り回っていました。坂道だらけでみんなゼイゼイしていました。天守閣に上ると風が冷たく少し寒かったです。

その次は海岸に出て水浴びをしました。はじめ勢いよく海に飛び込んでいましたが、15分くらいすると子供達全員が戻ってきてガクガク震えていてさすがに海開き前は厳しいねぇ

昼食を食べた後は海岸散策をして遊びました。石を投げてピョンピョン飛ばしたり、貝を拾ったり楽しいです。

帰る途中、日帰り温泉に入って帰りました。ジャングル風呂で緑が生い茂っていてまるでジャングル。露天風呂で遊んでいました。

今回は子供たちが作りたい!料理を作ることになりました。ハンバーグ、餃子やケーキです。子供達だけで話し合いながらケーキ作っていました。一人ひとりが成長しています。自分から自発的にあれしたい!これしたい!と考えが具体化して来ていますね。これからは子供が中心になってイベントを仕切る時が来るかも…