マザー牧場とドイツ村

今日は、マザー牧場の券があったので遊びに行きました。寒い日でしたが日差しは出ていましたので、何とか頑張れました。楽し買ったのは、トントンレースで、TOMOが抽選に選ばれたことです。抽選に選ばれると子豚のお尻をペンペンしてゴールまで連れて行く事になります。TOMOのレースでは途中まで1位でしたが、豚がストップしてしまい進まなくなりました。最後は係りの人に助けてもらってやっとゴール。でも本人は1位でなくてもいいと言っていました。チャレンジ精神がすごいTOMOでした。YUZUはエントリーすらしなかったです。怖がりですね。
そして牛の乳しぼりをしました。しかし、TOMOは牛を見ている時に牛の顔が頭に当たって髪の毛によだれがべちゃりとついてしました。これでトーンダウンしたTOMOは乳しぼりもやらずに元気がなくなってしまいました。やな気分だったんだね。YUZUはヤダヤダ行っていましたが、怖がりながら乳しぼりしました。やった自分に満足げでしたね。怖がらずに頑張りました。
その後、馬を見たり、竹馬したりアヒルの大行進を見たり、変り自転車に乗ったり、最後においしいソフトクリームを食べて牧場を後にしました。
次にドイツ村のイルミネーションを見に行きました。たくさんの人がいて、シャボン玉もいっぱい飛んでいて子供達も喜ぶ雰囲気でしたが、とっても寒いです。もっと防寒対策していったほうがよかったです。耳が痛ーい!子供達も一周するころには早く帰ろう!と騒いでいました。寒いのでしょうがないね。帰り途中うどんを食べて帰りました。ここでもたくさん食べました。寒さに耐えて楽しんだ日になりました。