キャンプ最終日

この日は朝起きて朝食をとると、テントの片づけが始まりました。子供たちは3日目も遊びまくっていました。
大人たちは撤収作業で大騒ぎです。各家族テントの片づけを夫婦で行っていましたが、我が夫婦はまだ新米キャンパーなので一番遅く片づけが終わりました。明らかに他の家族は道具が多いのに…もっと慣れが必要ですね。撤収が終わると、広場に行ってボートに乗りました。ボートは4隻で4家族の夫婦にそれぞれ好き勝手に子供たちが乗り込みました。大人2人に子供2人〜3人でした。それぞれ思い思いに運転し、お互いぶつかったり、回転したりと漕いでる大人は汗だくです。でも水の上は気持ち良くて楽しかったです。うちのボートにTOMOともう一人お友達が乗り、TOMOが運転すると思い通りにまっすぐ進まないので辛かったですね。
帰りは途中で昼ご飯を食べて帰りました。武田信玄上杉謙信が戦ったとされる川中島の合戦跡地でのそば屋に集合しましたが、途中はぐれてしまい、ちょっと時間がかかりましたが、何とか集合できみんなでそばを食べる事が出来ました。3日間連続でそばを食べてYUZUもTOMOもそば好きになったかもね。
帰りは渋滞していたの疲れ切っていたので、みんな寝てしまいましたが、起きてからアイス食べたい!と言って騒いでいたので約束通りアイスを食べて帰りました。
遊び疲れましたが、おいしくて楽しくてとても記憶に残る旅行となりました。もうすでに次回の話も浮上していますね。病みつきになってるかもー