エイサー踊りTOMO

今日は近くのお祭りで、TOMOの踊り「エイサー」の発表会がありました。お祭りでの発表会では20人くらいでいっせいに踊りました。TOMOは意外に踊りが上手でした。ちゃんとタイミングよく太鼓を叩いて、大きく手を振ってくるりと回って、ポーズをとって。上手でかっこよかった。見に来ていた踊りおばあちゃんも褒めてました。
その後、金魚つかみ取り大会が開かれ、YUZUもTOMOも大きなプールに放流された金魚を追いかけ捕まえました。YUZUは袋で1匹、手で一匹捕まえました。でもおっかなびっくりの姿が楽しかったです。TOMOは捕まえられず、係りの人に一匹採ってもらいました。これで金魚3匹増えました。どうする・・・
そして夕方、近くの中学校でお祭りがあり、行きました。ここでは踊りおばあちゃんが踊るロックソーラン!YUZUも一緒になって最初から最後まで踊りがんばって踊りました。YUZUの踊りも早いテンポに反応して手や足を動かし、知らない踊りなのに必死に隣を見ながら踊っていました。YUZUも上手です。ママも最後まで上手に踊ると思わなかったと言っていました。少し驚きましたね。YUZUは、TOMOが午前中上手に踊ったのが悔しかったのかな?僕も踊れる!という所を見せたかったのかも知れません。
お祭り2連続楽しかった〜けど疲れた〜!