消防訓練へ

午前中、市が主催の防災訓練へ行きました。初めは警察車両の展示と消防自動車の展示です。白バイにまたいで記念撮影を終え消防スーツも着て記念撮影。去年は嫌がっていたけど今年は暑くても少しの時間着る事が出来ました。少し成長です。その後消防ホースの放水訓練をYUZUと一緒にやりました。これで消防士気分です。粉の消火器(本物)でも体験消火しました。これはパパがメインでやりましたが、子供でも一緒に出来る水消火器は上手に的当て出来ました。そして、東京電力 高所作業車にママとYUZU、TOMOの3人でのり、15mの空中散歩。YUZUとTOMOは下向いて手を振ってくれました。そうして目玉の消防車のはしご車に乗る抽選に当たりYUZUとパパで乗ることが出来ました。YUZUは初めての消防はしご車でとっても見晴らしが良かったです。最大でその4倍は高くなると聞きビックリしてました。帰りは、非常水とお弁当をもらって帰りました。この日も暑くて水筒の取り合いになる一日でした。
夕方踊りばあちゃんとおじいちゃんと近所の焼肉屋へ行きました。たくさんお肉を食べてYUZUとTOMOも夏バテに負けない様にね。あと、ご馳走様でした。
消防訓練に出て疲れたYUZUとTOMOはこの日疲れてすぐに寝てしまいました。毎年、消防訓練は子供達も一緒で楽しめました。