温泉へ向けて出発

朝起きてお花おばあちゃんを迎えに行って出発です。お盆休みより少しだけ早いので、渋滞は少しありましたが、そんなに大変ではありませんでした。高速道路に乗っている途中に群馬フラワーパークへ行こうと決まりました。行ってみるとそこは広大な広さの中に花たちが咲いているだけではなくて、花を植えている花ゾーンと噴水ゾーンとアスレチックゾーンに分かれており、着いてすぐおばあちゃんが作ってくれたお弁当を食べてから、園内を巡ることが出来るトラック機関車に乗って園の説明を受けました。そしてぐるりと回ると子供達をひきつける遊び場所がたくさんありました。案の定YUZU達は展望台に昇り、辺りを見回した後、アスレチックゾーンで洞窟探検やアスレチックジムをしておりましたが、熱くてものすごい汗。飲み物を取りに行ったママを待って休憩してました。水分補給が終わると次は噴水ゾーンで水遊び。他の子供達は水着で川のように流れる水辺で遊んでいます。YUZUはパンツ一丁で、TOMOはオムツ姿で門型になっている噴水を潜り抜けて遊んでいました。YUZUは平気で、TOMOは初め怖がっていましたが一度通り抜けてしまうと、もう慣れたもので、自信満々で遊んでいました。水につかって重くなったオムツを勝手に脱ぎ捨てて裸で遊んでいたのはTOMOだけでした。でもそれほど熱くていい天気でした。
いい時間になり、これから宿に向かいさらに車を出発させました。とても遠い道のりでしたが、目的地である草津に着き早速食事になります。食事は45分と決まっていてバイキングでしたが少し慌しくすませました。その後広いお風呂をみんなで入りました。男は男風呂ですので、YUZUとTOMOは二人ともパパとじいちゃんで見ていました。二人は広い風呂をうろちょろして転びそう。危ないなぁ、でも喜んでいましたね。お散歩でホテル近くの湯の川原に行きました。湧き出るお湯が熱くてビックリ。TOMOは歩くのが疲れたのかおばあちゃんにおんぶをせがみました。川原の先に大きな露天風呂がありました。明日皆で来ようと決めて帰りました。
寝る時になり、最後に起きていたTOMOは昼寝もしたので、元気でした。おばあちゃんが最後まで気にかけてくれました。