TOMOのおしっこ修行続き

本日もTOMOのおしっこ修行が続きます。YUZUが幼稚園へ行った後ママとTOMOで車でお出かけしました。なんとTOMOはオムツはかずにです。お出かけ前におしっこ行ったので、車に乗った時はおしっこしなかったです。途中お店の中でママと一緒に立ち便器でおしっこが出来ました。全部で2、3回行ったのかなぁでも全部上手く出来たそうです。TOMOえらいです。でも帰りの車で寝た時にオムツに変更しました。まだ危ないからね。でも朝起きた後、しっかりウンチお漏らししていた事は言うまでもありません。
YUZUが今日幼稚園から一枚のお手紙をもらってきました。それは幼稚園の先生が書いたYUZUの事についてです。YUZUは朝来たら「おはようございます」といい身支度を済ませる姿が目に浮かびなんだか嬉しい気持ちになります。しっかりものは家でもしっかりしているので、この手紙で一安心しました。でもお友達とお話が夢中になるあまり作業が止まってしまう事もあるとか・・・しょうがないよね。
今日はTOMOとパパでお風呂に入りました。TOMOはお風呂2回目です。ママと入った後にパパと入る?と聞くと「入る」と言い入ってきました。お風呂大好きなTOMOですね。そのTOMOとお風呂でお話しました。「今日は何処に行ったの?」「ちびっこ(サークル)にいったの」「ちびっこで何して遊んだの?」「ぶらんことすべりだい」「お友達たくさんいるの?」「うん」とこんな感じです。でも今日は雨だったよなぁと考えながらママに聞いてみると・・・ちびっこは明日だよ今日はお買い物いったんだよ!といわれました。。。TOMOだまさないでくれ。でも当のTOMOはぜんぜん悪びれる様子もありません。まだ今日と明日など時間の感覚が分からないのでしょうね。今度はちゃんとおしえてね。