母の日は楽しい日

この日の朝はまずパン作りから始まりました。パンの生地は機械が作ってくれるのでセットして待てば良し。生地が出来上がると今度は惣菜パンを作ります。ソーセージ、ベーコン、ポテトサラダ、あんこ、等たくさん作って今度は踊りおばあちゃんの家に行きみんなで食べました。YUZUはアンパンを2個食べたかな?とTOMOはいろいろなパンを食べましたが、何故かアンパンは食べません。パンを見るたびに「パン食べる!」と騒ぎ出したので、アンパンを渡すと「いらない」と放り出しました。何でアンパンだって分かったのかな?不思議です。お庭で団子ムシを捕まえたおばあちゃん。TOMOは虫嫌いで絶対触らないで遠くから見ています。YUZUも虫嫌いで絶対近づかないです。でも戦いごっこでおばあちゃんのお尻噛むのはやめようね!痛いよ・・・
午後4時頃から今度はお花ばあちゃんの家に行きました。そこでは御寿司御飯で握り寿司をしました。パパとママが頑張って作りましたね。おばあちゃんの喜んで食べてくれました。YUZUもTOMOもマグロといくらとたまごを食べていました。マグロ好きになったみたいです。美味しいもんね!
この日お花ばあちゃんの家に新しいお友達がやってきました。それは「インコ」です。窓の外からおばあちゃんの肩に飛び乗ってきたのです。部屋の中で捕まえて、おじいちゃんが鳥かごを買ってきてYUZUと一緒に組み立ててくれました。鳥かごに入ったインコの名前を決めようと考え、YUZUが考えたのかな?「ピーちゃん」に決定しました。パパもママも以前飼っていたインコの名前と一緒です。定番みたいですね。ピーちゃんは御飯を食べて眠りに着きましたがピーちゃんの様子が気になるYUZUとTOMOが鳥かごの周りで騒ぐので全く眠れないピーちゃんでした。とっても迷惑だと思っているかも。たくさん遊んだYUZUとTOMOは母の日のお祝いをとっても楽しんだようです。
YUZUの誕生日にお祝いが出来なかったので、この日一緒にケーキでお祝いしました!ローソク消しはいつやっても楽しいね。TOMOも2本だけ着けてもらいフ〜しましたね。上手になりました。朝から夜まで楽しかったね。