御飯の時間

今日の御飯の時間は少し問題がありました。YUZUは食事の最後にママに食べさせて!と言って甘えてきます。でもこの日はママが食べさせてあげようとしても食べなかったので、「もう御飯食べなくていい!」と言って怒られ御飯を片付けました。泣いたYUZUでしたがなんで怒られたのか?分からない様子でした。そこでパパが説明しました。YUZUはたくさん食べて、たくさん寝て、たくさん遊ぶ事が大きくなる為に必要だよと、ママに甘えたくてしょうがなかったYUZUですが、ママに食べさせてもらっているのは赤ちゃんか小さい子だけだよ、4歳になったYUZUはそろそろ自分で食べようね!と教えてあげました。たくさん話しすぎて分かってくれたかどうか・・・でも少しだけ分かってくれたと思います。
TOMOは一生懸命グーで箸を持ち器用にはさんで食べています。でも食べ途中でもうろちょろして遊びまわってしまいます。注意しても全く言う事を聞きません。はっきり言ってどうにお手上げ状態です。つられてYUZUも遊びまわってしまう事もあります。TOMOはもう少し落ち着きがあるといいですねぇ