TOMOの挑戦

今日はTOMOのトイレトレーニングを開始しました。補助便座をだしてきたら、二人とも大喜びで遊んでいました。一つはアンパンマンので音もなります。もう一つはバイクのデザインですので仮面ライダーと言って喜んでいました。YUZUも協力的でTOMOをトイレに誘ってくれます。トイレに座ることを覚えましたがなかなかおしっこがでませんね。お風呂の前にもトイレに行ったんですが「でないー」といっていましたが、洋服を脱いでお風呂に入ったとたん「チャー」としていました。惜しかったです。トイレの意味がわかってないのかなと思いおしっこの説明をしました。お風呂の後、YUZUがまたTOMOをトイレに誘っていました。ママはさっきでちゃったから出ないだろうなぁと思っていたんですが、お風呂のおしっこの話がきいたようで出そうとしている様子でした。そしてポタポタですが、初めてトイレでおしっこができYUZUTOMOママで大喜びしました。TOMOも満足げでした。明日も頑張ろうね。そしてもう一つ、TOMOはおっぱいを我慢しています。TOMOに泣かれるとママも辛いですが。。。二人で頑張っています。